思い立ってお出かけ

朝からふと思い立って長野へ。

早朝からさっさと走り出して、まずは北関東自動車道波志江パーキングエリアで一休み。

 

こちらのセーブオンで販売しているミカド珈琲の豆を使用したブレンドコーヒーを飲んでスタート。

上信越自動車道から中部横断自動車道 佐久南インターチェンジで降り、国道をえっちらおっちら。

まずは蓼科第二牧場。こちらのソフトクリームが美味しいのですが、早朝でお店がまだ閉まっておりました。

お次は女神湖。ここまでは昨年、ロードスターで来ましたが、ここから先はお初。

来ました。ビーナスラインへ。霧ヶ峰高原。展望が素晴らしい。

じつはFBMの車山高原ルートへ来てしまいました。

仏車では何度も来ておりますが、最後に来たのは2012年に友人のシトロエンBX16vで来たのが最後。自分の車では2011年にサクソで来たのが最後です。ロードスターでは初めて。ふと、ロードスターで来てみたくなりついつい。

こちらもビーナスライン。降り立つと絶景です。

で、霧の駅で休憩。

美味しそうに焼いています。

鹿肉で腹ごしらえ。

再び走り出して、諏訪市内を抜けて・・・こちらへ。

岡谷市のプリンス&スカイラインミュージアムです。

今年はスカイライン生誕60周年とのことで、先週だったか六本木ヒルズにて展示があったのですが行くことができず。ふと思い立って岡谷まで。先週でしたらイベントやっていたのですけれどね。

2011年以来ですので5年半ぶりに訪れました。

 

前回も入り口にいたS57D。お久しぶりです。

櫻井さんにもご挨拶。

FJ20エンジンのヘッドカバー。本当はこうなるはずだったようです。

このポールニューマンバージョン、エンジンフードのステッカーの角度が気になります。

ニュルブルクリンクでのテスト車両

240KGTってテールランプの配色が違うんですね。知りませんでした。

希少な赤のKPCG110

初代もいらっしゃいました。


お土産はこれ。岡谷市内の有名なお店のサブレ。

この地へはフレンチブルーミーティング(FBM)を見学に訪れた際に来ることはあったのですが、実はロードスターでは初めて。

昨年、女神湖までは行くことがあったのですが、そこから先はお初。

やっとロードスターでひと通り訪れることができました。

あちらこちらで写真を撮っていましたら意外に時間を費やしてしまい、体力と時間切れ。

本当は諏訪湖畔散策、諏訪大社へも行きたかったのですが、今回は断念。

また次回思い立ったときに。

日帰り往復約500km、燃費は14.7km/lの旅でした。

また突然思い立ったらどこか走っているかも(笑)

コメント