車検終了

先週土曜日にディーラーへ車検に預けました。

201,994Km

代車には新車のDJデミオ13S。メーカーオプションのLEDコンフォートパッケージが装着されていました。

6ATでマツダコネクト付き。

というわけで新車を楽しませてもらったわけですが・・・なんか楽しくない。

新車すぎて馴染んでいないのか?。そしてバネ下が重いのか? バタバタ動く足回り。

でも以前に借りた同じデミオ13Sはそんなことなかったんだけどなぁ。走行距離5,000キロくらいの個体でした。おそらく今回の個体は新車すぎるためでしょう。

タイヤはヨコハマブルーアース-A・・・エコタイヤ。

そしてこの指定空気圧。今の車は燃費のためか、随分と高いんですね。

というわけで、なぜか楽しくないので乗るのに疲れてきたころに・・・やっと木曜日。

デミオくん、お世話になりました。そしてロードスター引き取り。

通常の整備とLLC交換、エンジンオイル交換の他、

・ブレーキフルード、クラッチフルード交換

・カムポジションセンサー、クランクアングルセンサー、フューエルフィルター交換

をお願いしたのですが、そこにノックセンサー交換が追加。

経年劣化でノックセンサーのシーリングがだめになり、オイルが漏っていた模様。

地味に高い部品が追加になったので、合計金額も地味に高くなってしまいました。

車齢15年、走行距離20万キロ超え・・いろいろとお金がかかるものです。

 

そして日曜日・・・車検証を引き取って完了。

一回り大きな新しい車検ステッカーとなりました。

あと何年&何キロ乗れますかね。

車との別れはほとんどの場合、突然やってくるものです。まったく想像がつきません。

コメント