さて本日のキャロル。土浦ナンバーなのは汚点ですが(汗)
夕方17時過ぎ頃。雪がひどくなっています。
早退届を出したのに運良く会社は早終いに。ディーラーへ向かいます。
鹿沼工業団地からディーラーまで1時間近くかかってしまいました。もう道路は大渋滞。走ってもノロノロ運転。
このキャロル、シートヒーターがついていました。なかなか良かったです。
ってか、これいいですよ。アルトは軽量でありながらボディ剛性感は抜群。ハンドリングも不自然さ無し。足回りは固めですが丁度いい感じ。CVTだけはいただけません。5AGSかMTが良いでしょう。
宇都宮ー鹿沼間は山を二つ超えなくてはなりません。道は大渋滞でノロノロ運転。
今日の雪は当地にしてはかなりひどいですね。発進時、簡単にケツを振りました。
FRでMTだけどLSD付きで頑張って帰還しました。
私的ブログであるこちらには原因を書きます。
車検時に同時作業でお願いしたクランクアングルセンサーの交換作業ミスです。
クランクプーリー近くについているセンサーの配線を止めている金具のボルト増し締め忘れ。
振動でボルトが外れて金具と配線がぶらぶらになり、ぶらぶらになった配線がパワーステアリングポンプのプーリーに接触して擦れて断線。断線時にショートしたようでメインヒューズ切れ。
クランク角が検出できないことでセルを回しても初爆せずエンジンがかからなかったというわけです。ヒューズも切れたので仮に検出できてもダメだったみたいですね。
こんなお天気ですのでクレームつける間もなく帰ってきました。立ち往生するようなことだけは勘弁してほしいです。まぁこのディーラーさんは整備、頑張ってくれています。サービスフロントの担当者の方はとても優秀な方で。もちろん、この車を新車販売してくれた担当営業さんも車好きの優秀な方です。ただ裏方の整備士さんがちょっと最近ダメなのかも。
最近のマツダ車は人気が出て、店頭へのお客様の数が急増しています。実際、日曜日の昼間などは店舗からお客様が溢れていること多々です。店にお客が入れないという・・・。お客様の急増、入庫台数の急増に対して人員も店舗スペースも明らかに不足している感じ。そのようなことが整備ミスが起きる原因の一つなのかもしれません。要はこなすのだけでいっぱいいっぱいで。
トヨタディーラーあたりと比べるのは酷ですが、つまらないことでこれがマツダディーラークオリティと思われてしまうことは残念かと思います。
現行NDロードスターは旧型NCロードスターの日本国内総販売台数をすでに超えたそうです。売れているんですね。こちらの店舗でも毎月、コンスタントに売れているそうです。対してNC型は・・・3年に1台しか売れなかったそうで。土地柄、商用車ばかりしか売れない店舗らしかったそうなのですが、そんな店舗でもロードスターが売れるというのはやはりマツダ車が昔とは変わってきたからなのでしょうね。
とりあえず、NB復活しましたので良しとしましょう。
コメント
いやー積もりましたね。
アルトのMT、AGS設定は最廉価の「F」グレードだけなのです。
アルト観てると感心するんですよね、そのコストダウンの仕方に。
マツダ人気急上昇でお客が増えるのはうれしい悲鳴ですが、
捌ききれずに質を下げては逆効果になっちゃいますね。
それにしてもマツダ車多くなったなぁ。
いやー、ほんとに積もりました。関東は大パニックですよ。
そうそう、調べてみたらFグレードだけでしたね。
装備は必要十分。
ほんと、コストダウンの仕方には関心しました。
これだけ乗り味がいいならFグレードで十分だなぁと。
ワークスいらないかな?って(笑)
旧型までのアルトとは段違いの出来のよさに感心しました。
しかも軽量。
マツダは販売/整備現場の改革が必要ですね。おそらくメーカー側としては
進めている途中なのかとは思いますが・・・。
マツダのディーラーはどこもいまはメーカー資本ですからね。
昔のようにデミオのたたき売り・・今はみかけなくなりましたね(笑)