マフラーその後

交換してから2週間経ちましたので感想を。

音質は…標準マフラーの高域にノイズ混じりみたいな音からは低音寄りに。そして音色は…クォーン(コーン)という音に。

AT160/ST162/AE82/AE92等、昔のトヨタツインカム車に近い音になりました。乾いた感じのクォーンという音ですね。標準マフラーに比べて低域寄りになったことと抜けの良いターボ用ということで標準マフラーよりも若干耳につく(うるさい?)ようになってしまったかもしれませんが音は好み。暑いのにエアコンをつけながら窓を開けて音を聴きたくなる音です。

標準マフラーも非常に静かで音も良く、いいマフラーでした。唯一の不満はテールエンドの見た目の細さ。

今回のマフラーはテールエンドの見た目も良く、かつ音質も良い。ということでしばらくはこれで行こうかと思います。

コメント