おは玉へ・・・そして悲劇が。

日曜日・・・今月もおはよう埼玉まるごとロードスターミーティングへ行ってみました。

お盆はみなさん、いろいろ忙しいはず。案の定、まぁまぁの集まり具合という感じでした。

会場にレーシングドライバーの某Dさんが新型ジムニーJB64型に乗って登場。ジムニーに人だかりに。

私もマジマジと拝見させていただきました。旧型の方が好きなデザインだったのですが、新型も実物はなかなかですね。これが納車1年待ち・・・。

真っ先に目についたのはこのブレーキキャリパーの位置。これなら多少の水の中でも大丈夫。よく考えてつくってあります。

というわけで時間がもったいないのでさっさと帰路につきます。

お昼は帰宅途中の「道の駅めぬま」の中にある人気ラーメン店「福は内」へ。

暖簾がボロボロです。

ここのラーメン、噂通りで美味しかったですよ。太麺ですがうどんではありません(笑)

さて、さっさと食べて帰路につきます。北関東道 太田桐生インターチェンジから高速道路にのります。佐野田沼インターでおりて「道の駅どまんなかたぬま」へ・・・・のはず・・・この後に悲劇が起こります。

高速道路に乗ってからしばらく走っているとき・・ふとデジタル水温計を見ると水温が100℃を超えています。「これはおかしい!?」・・・エアコンを切りました。暖房にしてファンをフルに。118℃くらいから少し下がったのですがまた上昇をはじめました。「これはまずい・・・どこかに停車しないと」・・速度を徐々に落として直線路の路肩に停止。停止と同時にエンジンフードから激しく水蒸気が。

運転免許を取得して約31年・・・初めて高速道路上で立ち往生。三角停止板も初めて使いましたよ。エンジンが冷えるのを待ってラジエターキャップを開けてみます。あら、冷却水が空です。ということはどこからか漏れたようです。

JAFへ電話をし、ディーラーへ電話をしました。北関東マツダの営業所で近いのは佐野店なのですが、任意保険のロードサービス特約を使って鹿沼店までレッカーすることに。保険会社に電話をし、レッカーとレンタカーの手配。あれやこれやと手配をしていたら・・・最初の電話から1時間半後にJAFさんがきてくれました。

JAFでのレッカーは今年2回目です。足利インターチェンジの料金所まで運んでもらいます。その後は佐野の岩澤レッカーさんに鹿沼店までローダーで運んでもらいました。

停車して待っている間に気がついたのは、リアバンパーから排気管付近が雨水による汚れとは違った汚れまみれになっていたことです。JAF曰く、冷却水が下から漏れて風圧で下回りを濡らしながら後方に散ったようだと。確かにエンジンルームを上から見ても漏れ箇所がまったくわかりません。JAFの隊員さんも上から見てもわからない状態。ラジエターもアッパーホース、ロアホース、ヒーターホース等々・・・交換しているのになぁと。ディーラーのサービスアドバイザーさん(ロードスターとロータリー車の整備にとても長けている方です)も電話口で「え!?」。

やっとのことで鹿沼店に搬入。リフトに載せてあれやこれや・・・すぐに不良箇所判明。

15-536です。14-700が小型の水冷式オイルクーラーなのですが、ここにシリンダーブロックから冷却水が分配されて流れ込みます。このホースでした。これの劣化。高速道路にのったことで負荷が一気にかかり破裂したようです。くの字に曲がったところに亀裂が生じていたそうです。

ディーラーでも初めての事例だそうで。ネットで調べたところ、1、2件だけしか事例がありませんでした。完全に盲点。ここ、どうやらしばらく前から劣化していたようなんです。実は最近、数ヶ月経つとリザーブタンクの冷却水が微妙に減っていることがありまして。じわりじわりと漏れていたのですね。しかしながらあちこち目視しても箇所不明。試行錯誤していたところだったのです。まさかここだったとは・・・。

というわけでお盆開けに修理に着手することになりますので、それまでディーラーのピット内保管に。

もともとは「輸入車は壊れるから・・・」というのがきっかけで入会したJAF。プジョー106XSiを新車で購入したときに入会。ところが、乗り継いだ5台のフランス車たちは立ち往生すること無し。JAFのお世話になることもありませんでした。FBMの帰りに306S16がオーバーヒートしたことがありましたが(これも北関東道)、この時は電動ファンのコネクター接触不良でした。まさか日本車でこんなにお世話になることになるとは・・・。

まだ新しい頃から「マツダロードスターはフランス車より壊れるね」なんて話をしていたのですが・・・距離を走っていることを差し引いてもトヨタ車などは壊れませんからね。どうもマツダは各部の部品のクオリティは低い気がします。トヨタと比べるのが酷なのは承知なのですが。そのために予防整備を心が得ていたのですが、盲点でしたね。

道の駅で呑気にラーメンなんて食べていたのでバチがあたったようです。さっさと帰ればよかったですね(笑)

お盆も休まず社会貢献をしている皆さんに助けていただきました。

NEXCO東日本のパトロールの方とJAFの隊員さんからはミネラルウォーターをいただきました。オリックスレンタカーさんはわざわざ足利インターまで配車してくださいました。

予期しない出来事とはいえ、社会に迷惑をかけるようなクルマに乗ることはどうなのだろうと考えてしまった一日でした。

 

コメント

  1. さとう より:

    大変でしたね。代車がアクアとは?と思っていたところでした。
    トラブルって、よりによってこのタイミングでというのがありがちですよねぇ。
    お盆、年末年始、GW、夜間だったりとか。

    • あひる より:

      いやーほんとに参りました。で、代車がアクア。これがまたなんてクルマなんだろうっていう感じでなれるまでが大変で。