遠乗りとゴーゴーカレー

埼玉県越谷市に住む叔父が79歳で亡くなり、そのお葬式に東武スカイツリーライン北越谷駅前の斎場まで行くこととなりました。約2年前に20年ぶりくらいに会ったのですが、あまりにも衰えた姿で驚いた記憶があります。この年代は親も含めて知り合いはまだ元気な方が多いのですが、叔父はもうヨボヨボで歩くのもやっと。杖をつきながらなんとか電車に乗ってきたものでした。その後、認知症がひどくなってしまったとかで・・・誤嚥性肺炎で入院をして亡くなったそうです。幼少期、叔父が独身の頃、当時高価で親には買ってもらえなかったトミカタワーを買ってきてくれたのは良い思い出です。

この叔父は元都庁職員。しかも愛車はカローラ1100デラックス→コロナ1600GL→マーク2 2.0グランデツインカム24→クラウンという、トヨタ車ピラミッドの王道を行く車歴の人でした。とくに1986年に購入したスーパーホワイトのマーク2グランデツインカム24はなんと5M/Tのフェンダーミラー車。あの当時で納車に4カ月かかったとか。退職後、早々と運転免許は返納したようでした。

葬儀は11時からだったのですが、往路に新国道4号線をつかったところ・・・ナビでは2時間のところ2時間半もかかってしまい、斎場に入ったのが10:57とギリギリ。自宅を早めにでたはずなのですが、結構な雨天ということもあり、やはりあちらの方は時間が読めませんね。

葬儀が終わり、帰り道は東北道岩槻インターチェンジから東北自動車道へ。もう疲れたので下道はやめました。で、羽生パーキングエリアへ寄り道をするのが目的。

目的はこれ。ゴーゴーカレーを食べることです。

久しぶりに食べるゴーゴーカレー。カツカレーです。濃厚でおいしい。

衣もパリッとしていてなかなかです。大満足。

というわけでワークスで初の埼玉県。往復の走行距離は約210Km。高速走行も余裕でこなしてくれました。で、当然ながら流れにのって100km/hで走っていたのですが、往路の下道では燃費計による平均燃費が23km/Lを超えていたのですが、復路の高速道路では予想通りダウン。

この日から以後8日間、通勤に使用してから給油してみたのですが・・・これでも実測で21.4km/L。あら、燃費いいですね。超経済的。ロードスターですとおそらくこのような使い方では12km/Lくらいかと思います。ますます登録車を持つのが馬鹿らしくなりますね。

コメント