なかなか良いんじゃない?

久々のオーディオねたです。

DSDネイティブ再生をしてみようと、KORG DS-DAC-10を導入してみました。

値段の割には高級感のあるボディ。

DSC00599

さて肝心な音の方ですが・・・価格の割にはかなり良いのでは?。

少なくともNA7004等の安いネットワークプレーヤーのDACよりは良いような気がします。44.1KHzのPCMをアップサンプリングしかり、DSDへの変換しかり、なかなか良い音で鳴ってくれます。

しかしながらやはりDSDデータの再生音は・・・音良いですね。恐れ入りましたという感じ。手持ちのDSD2.8MHz DSFデータを再生してみたのですが・・・ありゃー、こりゃ良いわ。

そしてPCMをDSD5.6MHzに変換しながら再生・・・これも良いですね。

とはいえ、きっと同じデータがSACDだったとしたら・・X-05での再生音の方が良いんでしょうね。

それはさておき、値段を考えたら上出来なDACだと思います。とりあえずUSB-DACを導入したと思えば・・・。買値約40万円のX-05Bと買値3万円のDS-DAC-10を比べるのは酷です。

さてヘッドフォンアンプの音質ですが・・・ダメダメです。駆動力が足りません。T1が鳴りません。早々に諦めました。まぁ値段なりでしょうか・・・・。

USB-DACとして、そしてDSDネイティブ再生、そしてそれをスピーカーで聴くのであればお勧めできるかもしれません。なんといっても安いですからね。

ちなみにこういう安価なデジタルものって飽きが来るのも早いもの。ま、しばらくは使ってみようと思います。しばらくってどのくらいかはわかりませんが(汗)。

コメント

  1. cyunpei より:

    コルグ、懐かしいな~
    初めて買ったキーボードがコルグでした。

    で、これってどう使うんでしょ??
    メーカーHPの説明を見ると「CDでさえもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生が可能」って書いてあるのですが、パソコンでAudioGateを通してCDを再生すれば、リアルタイムでDSD変換されるということなんでしょうか?
    それならおもしろそうだな、と。
    PCのドライブにCD→AudioGate→DS-DAC-10→(USB接続)→DAC→AMPという流れでいいのかな?

    値段的にべらぼうに高い物ではないので、DSDが体験できるのなら試してみたいところです。
    ただ、音楽を聴くためにPCを立ち上げなければならないのはちょっと煩わしいかな・・・

  2. cyunpei より:

    間違えました。

    PCのドライブにCD→AudioGate→(USB接続)→DS-DAC-10→(デジタルアウト)→DAC→AMPという流れでいいのかな?

    • あひる より:

      おお!キーボードがコルグだったとは。そりゃ懐かしいですね。

      で、CDを再生しながらDSD変換ってのは出来ないんじゃないかな?←やっていないので不明
      リッピングしたCDのWAVデータをAudioGate3で再生しながらリアルタイムDSD変換。

      流れはWAVデータ→AudioGate3→(USB接続)→DS-DAC-10→AMP です。

      DS-DAC-10にはラインアウト出力がありますので、そこからプリアンプの入力端子ですね。
      確かに音楽を聴くためにPCを立ち上げるのは煩わしいですよね。
      とはいえ、ネットワークプレーヤーよりはまだ使いやすいかも。
      ネットワークプレーヤーってあの小さい液晶画面からNASの中身を見て再生したい音楽データを探してetc・・使いにくいんです。

      というわけでDS-DAC-10は安いので遊んでみるのにはお勧めですね。

  3. cyunpei より:

    こんにちは。
    そうなんです、初めて買ったキーボードはKORGのPOLY800といやつです。
    この前実家に言ったら、ちゃんとまだありました。電源も入りましたので、まだ使えそうです。

    で、詳細な説明ありがとうございます。
    そうか、DACだからそのままアンプにつなげばよかったんですね。
    背面にデジタルアウト端子があったので、それを使うもんだと思い込んでいました。

    やっぱり一度リッピングしないとダメそうですね。
    ん~、リッピングが面倒なんですよね・・・
    iTunes導入時に、すべてのCDをAACでリッピングしてしまったので・・・
    最初からWAVでリッピングしておけばよかった。

    ただ、DSDを音に興味があるので、機会があれば導入してみたいですね。

  4. cyunpei より:

    この記事に刺激されて買っちゃいましたよ・・・>DS-DAC-10
    値段を調べていたら、アマゾンのタイムセールで29,800円だったので思わずポチッと。
    まぁ、気に入らなければ某オクで処分すればいいかと。

    ちなみに、私はブラックです。
    シルバーは高かったので・・・

    • あひる より:

      あらま!それはびっくり。
      実は私もアマゾンのタイムセールで購入しました。
      気に入らなければ某オクに出せばいいかと・・・同じですね(笑)。

  5. cyunpei より:

    あらら、やはりAmazonのタイムセールでしたか!
    あの値段だされちゃうと思わずポチッとしちゃいますよね。

    もう出荷の連絡が来ましたので、週末には音だしできるかな。
    DSD、楽しみです!

    • あひる より:

      そうなんですよ。実はちょっと前にタイムセールで見かけてから狙っていました(笑)。
      確かにポチっちゃいます。安いんだもん。

      明日にはお手元に届きますね。
      楽しみですね〜。
      後ほどぜひご感想を!