手伝いに。

基本的に群れるのは嫌いなのですが、気が向いたときに参加させて頂いている地元の集まり。

過去の経験と根本的なものからあまり集いは好きではないのですが、いつもお世話になっていますのでお手伝いすることになりました。

しかも初開催ということで、イベント開催側を経験するのも良いかなと。

6/10、矢板市城の湯温泉センターという矢板市営の施設駐車場をお借りして、「第1回北関東ロードスターミーティング」というイベントが開催されました。

会場は城の湯温泉センター第2駐車場。スタッフは10時に現地集合し、準備を開始。

駐車場は貸切です。一般車には駐車をご遠慮していただきます。

テント設営や受付、誘導の確認。

会場は道の駅やいた の前の通りからかなり西側。

遠くから見えるけど行き方がよくわからなくなりそうな田舎道。この道を一方通行で誘導します。

それにしてもこんな道でも参加者はサイトの説明を良く読んでいるものですね。周辺の交差点4箇所に誘導人員を配置したとはいえ、逆走車は無し。

11:00くらいから早く着きすぎた車両が入場してきました。遠くに見える通りを見ていたらパトカーが!。

あとで聞いたところでは、栃木県警矢板警察署に話をしておいたそうで。これなら安心ですね。とはいえパトカーなんてきたらびっくりします。

入場する1台1台を誘導しながらご挨拶をしていくと…ニコニコしながら挨拶を返してくれる人、自ら挨拶してくれる人、挨拶しても無愛想な人、無視な人…いろいろいるものです。面識ないわけではないのに無愛想な人、無視な人も…この程度の奴もいるんだなぁと心の底では思いながらも。こういう人間とは関わりたくないですね。

というわけで会場はこんな感じに埋まりました。

事前申し込み108台に対して90台近く来たようでした。まあお天気が悪かったですからね。不参加車両が出ても仕方がないでしょう。

12:30から開会の挨拶。その間に参加車両を撮影してみました。

この時点で87台?

何もやらないミーティングがコンセプトらしいので参加者は自由行動です。

ほとんどの参加者は時間中に温泉に入りに行ったそうで。施設のレストランも最大で45分待ちの大パニック?笑

施設からはおにぎりや焼きそば等の出店。

スタッフ関係者からは石焼き芋屋さん。これが参加者に大好評。

グッズ販売も。なかなか売上は厳しかったようですが。記念グッズは当日限りしか販売できませんからね。

というわけで閉会の挨拶後、15:00閉会。

来年は群馬県でやるそうです。

全ての参加車両をお見送りしてから片付け。驚いたのは、会場内にゴミがまったく捨てられていなかったこと。当たり前のこととはいえ、これはすごいことだと思います。

最後にスタッフ車両記念撮影

終了後は温泉に入って一休み。

ノンアルコールビールで簡単な反省会。

事前のスタッフ内周知が行き届かなかったり、直前の変更が多すぎたり、役割分担が直前まで不明確だったり、facebookサイトとWebサイトそれぞれの更新担当者の足並みがバラバラだったりと課題を上げたらキリがありませんが、結果的には大成功。初めての試みということを勘案すれば大したものだと思います。地元矢板市にお住まいの方にご尽力いただいたことも良い結果を生んだ要因ですね。

施設側も相当な売上になったようで「来年もぜひお願いします」というお話があったそうです。場所を借りる側と貸す側の利害が一致、いわゆるWin-Winの関係ですね。

最後にあひるちゃんを眺めて和みながら帰路につきました。

コメント

  1. さとう より:

    お疲れ様。
    ともあれ、楽しいひとときでしたネ。

    • あひる より:

      相変わらずいろんなのがいましたが、昔のプジョーの集いのように気取った人はいないようでしたよ。

    • あひる より:

      そろそろそちらへのお邪魔計画したいので、後ほどメールします。よろしくお願いします。