アカウント削除

以前から知っている人は知っていますが、巨大SNSであるFBの取り扱いに困っていました。

2011年にアカウント登録をし、数年は使い方がわからずほぼ放置状態。2014年あたりからボチボチと使っていました。そしてある共通の友達(いまは友達ではありません・笑)により繋がりが増え…そして少し増えたはいいものの、2015年頃から以下に書くような状態に。最近は見始めると時間も浪費し、かつ煩わしいので最近は利用頻度も下がり、たまに見たりたまに投稿する程度ではありましたが…。

リアルで長くお付き合いのある友達と繋がっていることは非常に有効なのですが、問題は面識の無い人や面識があるだけでやり取りの無い人。SNS上で繋がっているのみで交流がなく、かと言ってミーティング等では見かけることがあるので切るに切れないみたいな。要は趣味繋がりが問題です。アカウント登録をして数年経った頃に、趣味関係で友達申請をされ、受理してしまったのが原因です。

ここ2、3年ほどモヤモヤと中途半端な状態ではありましたが、思い切ってアカウント削除をしました。これでもう関わらないですみます。

世の中はFB離れが進んでいるそうです。わかるような気がします。他人のリア充…どこへ行った、何食べた、誰と遊んだetc…の投稿は大々的に見せられますが、俗に言うマイナス面…何々で困った、何々に悩んでる、何々の病気etc…的な投稿は一切されません。そういった類のマイナス投稿があると、繋がっていても見て見ぬふりが多い。それは何か違うような気がします。あちらこちらでいつも言っていますが、所詮はそれがネット繋がり。思うのですが、FBで友達何百人の人はどう管理しているのか疑問です。SNSの友達(?)の多さに勘違いをしている人もいます。

まあ、あれこれ感想はありますが…。

昔からやっているTwitterだけで十分かなと思うところです。

コメント

  1. cyunpei より:

    やめたのはFBでしたか。
    どおりでわからないはずだ・・・

    一応、FBは登録しているのですが、全く使ってませんね。
    ちょっと情報収集に使うくらいで、FBを使ってどうこうしようって気は全くありません。

    一昔前のMLもそうですが、結局、オンラインの付き合いって長続きしないことが多いですね。
    まぁ、人によりけりなんでしょうけど、自分の場合はオンラインで知り合った人で今も付き合いがある人はいないです。

    しかし、オンエアーでつながった人とこんなにも長い付き合いになるとは当時は全く思ってませんでしたがね。
    出会いって不思議なもんです。

    あ、そうそう、そろそろレンズをお返ししなければ・・・

    • あひる より:

      そうなんです。最初は情報収集に登録したのですが、いつの間にか別な意味での収集がつかなくなりまして。例の人の関係の繋がりでこんな状態に。FBでどうこうしようっていう気は無かったのですが、無駄な繋がりが増えてしまい煩わしくなってしまったというのが実情です。50人くらいだったのを40人ほどまで減らしたのですが、やはり切るに切れないモヤモヤ繋がりも有りで。
      因みにクルマのSNSの方は…内容を絞っているが故にFBより遥かに易いようです。
      その通りで、オンラインの繋がりは長続きしないのがほとんどです。オンラインがきっかけでも実の昔からのお友達のお友達だったとか、オンライン以上にリアルで長く深くお付き合いがある等の人間的なアナログ要素が勝っている場合以外はもういないです。昔のML然り。あ、オンエアー繋がりはね、もう数十年(笑)。やはりアナログ時代な言葉を交わしてのやりとりに叶うものは無いのですよ。人的な観点から考えれば、デジタルはアナログには敵わないですね。

      そうですね。そろそろお茶しましょうw