歌謡曲のLP盤

さてやっと週末。久しぶりに聴く気になったので再生してみることに。まずはこちら。

ピンクレディー ベストヒットアルバム…1977年発売。

40年前に初めて買ってもらった歌謡曲のLP盤です。

で…すごくナローレンジな音。昔の歌謡曲の音って感じです。

次はこちら。

Canary 松田聖子…1983年発売。

こちら、実は最初のCD盤を1984年頃に購入しまして(当時、CD盤は3,800円もしました)こちらはその十数年後にハードオフで見つけて購入したもの。

ピンクレディーよりも遥かにワイドレンジで高音質です。実はこの当時のCD盤ってLP盤より遥かに悪い音質でした。当時のCD盤、とてもじゃないですが今のCDプレーヤーで再生する気にもなりません。リマスター盤が流行るわけです。

それにしても当時の松田聖子は若かったなぁ。今は…。

コメント