手放しました。

どんどんどんどん物を減らす努力をしています。で、ついに手放しました。

Birdland-Audio Odeon-Lite.

思えば購入したのは2004年。毎週のよう(ひどい時は週2とか3)に通っていたオーディオユニオンお茶の水店にて中古購入。それから約20年ほど所有していました。

Sonica DACを購入してからはあまり出番がなく。音がいいDACだと思っていたのですが、なぜか近年、良い音で鳴らなくなってしまいました。すべてにおいてSonica DACを下回る。小音量で音が痩せてしまいます。音が前へ出てこない。「こんな音だったかなぁ?」と思うことしきりなのですが。X-05B内蔵DACより音が良いと思っていたのですが、近年はそれを下回る音。しばらくTL-51XのDACとして使用していたのですが、結局はもう持っていても仕方がないと思うようになり、手放すことに。

部品の劣化なのか?それとも自分の耳が変化してしまったのか?

こういったデジタルものは最新機種にはかなわないんでしょうね。

よく古いデジタル機器を好んで聴いている方もいるようですが、私は古いデジタル機器は聴く気になれません。

コメント