千葉県流山市へ 10/23(土)

さてコロナ禍もやっと落ち着き始めました。昨年、姪夫婦が新居を購入。やっとのことで訪問することなりました。場所は千葉県流山市の南のはずれ。JR常磐線南柏駅の近く。このあたりって栃木からは非常に行きにくいのです。いろいろとルートがあるのですが、今回はのんびり行こうというわけで国道294号線をひたすら南下して取手から県道を通り、国道16号線を使用するルートにしました。

宇都宮から上三川を抜け真岡(二宮)へ。そして下館から下妻へ。

その昔、関城町(現筑西市)の友達宅へ行くのによく通った懐かしいルートを通って294へ。

道の駅しもつま で一休み。初めていきました。ここから一気に流山方面へ。

というわけで新居へ。宇都宮を出てから2時間半くらいかかりました。

この場所、土地と家屋でおそらく4000万円くらいします。さすがに都内の大きな企業で夫婦共働きは違いますね。家族そろって「進学するなら都内の大学へ進学しなさい。そして都内の企業へ就職しなさい。栃木でくすぶっていてはだめだ。県外へ出ることで社会を見る視野が広くなる」という考えで県外へ進学させましたが、卒業後、就職、そして結婚。本当に良い方向へ進んでいると思います。栃木はろくな企業がありませんので(ある程度まともなのはTKCくらいか?)県外へ出て正解です。

それにしても流山って意外に寒い。夕方になったら冷え込んできました。千葉とはいえ埼玉のお隣。甘く見ていました。

さて帰路は常磐道柏ICから北関東道のルートを走ってみることに。これが・・・・失敗でしたね。

守谷サービスエリアで一休み。とんかつまい泉がありましたのでひれカツサンド。

ここから一気に上三川インターを目指します。

いやぁ帰りは本当に眠かった。往復約250kmの旅でした。

さて高速道路でのアルトワークス・・・当初は燃費運転のために90Km/hで巡行していたのですが本当にストレスがたまる。やはり100Km/h巡行で登録車と同じようにガンガン走ったほうがよさそうでした。

場所もわかりましたので、次回は新4号経由で訪問しようかと思います。

コメント