12/22はアルトワークス納車から2周年です。あの日は寒い日でしたが、バスで行きにくい場所にあるディーラーへ引き取りにいきましたね。
2年で14,065Kmです。年間7,000Kmといったところでしょうか。まずまずですね。
で、2年目の総括をしたいと思います。
お気に入り
1.相変わらずとにかく飽きない。乗って楽しい操って楽しい。
2.相変わらず秀悦なシフトフィール
3.一級品の加速感。軽さは正義をまざまざと感じさせます。
4.経済性の良さ・・・リッターあたり17~20Kmくらいの燃費です。まだ長距離はほとんど走ったことがないのでもっと伸びるかも。
5.レカロシートは疲れません。
不満ではないけれど・・・な点
1.不快ではないのですがやっぱり硬い足回り。タイヤの硬さ(POTENZA RE050)がさらに助長しています。ミシュランエナジーセイバーかブリヂストンレグノあたりに交換すると改善されるかも。まぁ、あと数万キロ走ったらターボRS純正かカヤバNEW SR MSに交換しましょう。
2.ターボ車故のオイル交換サイクル・・・2500~3000Kmで交換しています。N/A車でしたら半年に1回、点検整備時で済むところなのですが。結構、中途半端な時期にオイル交換を実施しています。よって、ディーラーへ行く機会が増えるという。
3.ドアウインドウランチャンネルからビビリ音が出たことがあるのですが解決しました。いつ再発するかは不明。
4.もう少し高回転まで綺麗に回るといいなぁと。HKSフラッシュエディターを試してみたいです。
5.マフラーの出口が見えないのが気に入らないという。フジツボオーソライズKは2本出しで恰好が気に入っているので交換したいところですが、ある回転域で音が籠るという話もあり。うるさいのは嫌いなので悩みます。
2年目の総評
文句なく気に入っています。4年半以上も悩んで思い切って購入した甲斐があったというもの。本当にいい車です。正直、ロードスターはいらないなぁと思うほど(経済的な理由もありますが)。20年乗る予定で購入していますのであと18年頑張ってもらいましょう。
コメント