RAV4Lの後釜

仕事も繁忙期となり毎日疲れ切っておりますが、車を探すことに。

RAV4の車検残が1年になってから軽自動車を探してくれという要望で。

私的な候補は三菱アイ。あれは三菱の傑作車。少しずつ探し始めていました。もしこれになったらシトロエンC-ZERO仕様にしようという魂胆がありまして(笑)。ところが、当の本人はやはりパジェロミニに乗りたいらしく。パジェロミニも本当にいい車です。

「XRでもいいよ」と言ってはいたのですが、パジェロミニでノンターボはアクセル踏んでも進まない。というわけで私的にはターボ車のVR一択。

パジェロミニ、台数は豊富にあるのですが良い個体がなかなかない。そして高い。安いと今ひとつな個体ばかり。良いと高すぎて予算オーバー。できれば地元で購入したい(県内にお金は落としたい)というわけで困難が予想されたのですが・・・なかなか良さそうな個体がありまして見に行ってみることに。

徳次郎町にある「手塚自動車商会」さんというお店。R293を通るときにいつも気になっていたお店でした。メールにてアポを取るもレスポンスが早い。土曜日に休暇を取ってお邪魔してみました。

個体はワンオーナー車。初回車検からのディーラー記録簿全て付き。出所は千葉三菱自動車販売。年式は2006年式で走行距離もコンスタントに伸びているのですが(10万キロオーバー)、ディーラー整備で距離が普通に伸びているということは、きっと調子の良い個体に違いない・・・と。車の状態はやはりかなりよかったです。ホイールなんかガリは無いわ、ポリッシュのクリア腐食もないわ。こりゃすげえ。普通に大切に乗られた個体ならワイパーアームのハゲとかは年式相応なので仕方なし。リアバンパー左に小傷。左ドアに薄いドアパンチ跡くらい。内装は極上。喫煙された形跡もなし。エンジンかけるもタペット音は静か。大きな錆も当然なし。塗装の状態も良い。

というわけで買ってきました。グレードはリミテッドエディションVRという特別仕様車。もちろん4ATです。車体34万円、車検2年を新規取得。値引きしていただき乗り出し45万円。車検は昨年の5月で切れているので新規に取得してまるまる2年付き。RAV4は相談の上、下取っていただけることになりました。足しになるので助かります。ちなみに初代RAV4はもう輸出され尽くされたようで、USS等の相場本にもSXA10Wは掲載が無くなってしまっているという。

こちらのお店、実は30年前にカンセキ若草店斜め前にあった旧車屋さん。「なくなっちゃったなぁ」と思っていたら20年以上前にこちらに引っ越してきたとのこと。社長さんが旧車大好きな方で、もう旧車談義に花が咲いてしまったという状態。社長さんからの車の説明よりも旧車談義の方が長かったという。私もこの手のお好きな方のお話内容はすべて理解できますので、こういう場面でいろいろお話ができるというのは非常にありがたいことです。上っ面だけの車好きをやっていなくてよかったなぁと(笑)。知識が無いと深いお話はできないですからね。

というわけで我が家には初代と2代目が並ぶことになりました。パジェロミニマニアの家かよ(笑)

純正マッドガード、ワイパーアーム一式等、レガリアシートカバー等、すでに注文を完了。あとは納車後にクリスタルキーパーを施工する予定です。しばらくはこれに手がかかりそうです。

コメント

  1. cyunpei より:

    あら、そういうことだったですね!!
    いいタマが見つかって良かったですね。
    そもそもどれだけ現存しているかわかりませんから、いい買い物だったのではないでしょうか。

    三菱アイは、実はウェイク買うときにちょっと探したんですよね。
    ただあまりいいものがなかったのと、買い主(?)が難色を示したので、ウェイクになりましたが・・

    • あひる より:

      そうなんですよ〜。もう登録車は維持するのが経済的に大変で。
      じつは妹がジムニーを契約したらそのままH56AをRAV4の後釜にするつもりだったのですが、
      なかなか買わない。どうやらH56Aを気に入っているらしく、無理に買い換える必要は無いと。
      で、「なんでもいい」っていうから予算的に三菱アイかなと絞っていたのですが、
      買い主の本心は「パジェロミニに乗りたい」みたいで。
      というわけでH58Aもアイと並行して探し始めていたところでした。
      おかげさまで見つかってよかったです。

      あら!?アイも探していたんですね。
      確かに私も結構長いこと探してはいたのですが、なかなか良いタマがなくて・・・。
      直感でも「これ!」っていうのが見つからなかったのです。
      1台、良さそうなGターボがあったはあったのですが、すぐに売れてしまいました。

      あのスタイリング、やはり難色を示す買い主(?)が多いのでしょうかね??
      実はうちもなんですよ。だから不人気車なのかな?
      クルマ自体はものすごく出来の良いクルマなんですけれどねぇ。

  2. cyunpei より:

    パジェロミニのユーザーはほんと手放さない人が多い印象がありますね。
    それだけいい車だったんでしょう。
    お父様もそれほど乗りたかったということは、結構気に入っていたんだと思いますね。
    なので、結果的にはいい選択をされたと思います。

    昔の三菱なら、ジムニーに対抗して新パジェロミニも作れたのでしょうが、もう期待薄ですしね。

    三菱アイはやはり狭くて嫌だと言われました。
    まぁ、ただでさえ背がでかいので窮屈なんでしょうね。
    軽自動車で一番居住空間が大きかったのがウェイクでしたし。

    • あひる より:

      ほんと、SNSなんかを観ていて思うのは手放さない人が多いですね。
      やはり益子とゴーンのせいかと(笑)
      昔の三菱だったらきっと素晴らしい新型パジェロミニを発売してくれたことと思います。
      ミニカダンガンZZの主査だった相川さんが社長になり、益子が会長になった途端に日産にはめられましたからね。相川さん本当にお気の毒で。それはさておき・・・。

      そんなにアイは嫌だと・・・(汗)
      そういえば友達がウェイク探しをしています。しかも四駆だそうで。
      見つかるのかしらね。