道の駅日立おさかなセンターとセイコーマート

GWはワークスを走らせたいと思い、前々日に思い立って茨城県へ行くことに。那珂湊おさかな市場にするか迷っていたのですが、行ったことのない日立市へ行くことに。

道の駅日立おさかなセンターです。こんなところに道の駅。初めてきました。

R293をひたすら東に向かって途中で外れてえっちらおっちら。

目的は海鮮丼。駐車場はGWで満車。なんとか駐車し、こちらへ来たら大行列。どうやら11:00開店で開店待ちの大行列だったようで我々も並んで開店と同時に店内へ。グッドタイミング。

というわけで海鮮丼。ちょっとお高いなぁ。やむを得ない。

新鮮な海鮮丼。非常に美味しかったです。が、なんか物足りず。以前、大洗の「かあちゃんの店」で食べた「生しらす丼」のような感動はありませんでした。で、食後にお魚屋さんがある1Fへ行ったらお魚屋さんの海鮮丼が1000円で売っているし。

この道の駅、海沿いなのに海が見えないという。日立港なのでいろんな倉庫みたいなのが邪魔をしており。というわけで移動。

近くに見つけた久慈浜海水浴場へ。なんかこじんまりとしていて良い場所でした。ここでしばらく休憩。

時間も無いのでさっさと帰路につきます。実は往路で・・・道沿いにあのセイコーマートをたくさん発見。茨城には多いんですね。栃木には無いのに。というわけで帰り道はセイコーマートへ寄ることに決めていました。

その前に・・・途中でまたもや道の駅に。

道の駅ひたちおおた です。ここは駐車場満車。なんとか駐車してぶらぶらしてみましたが、これといったものは無し。早々にその場を後に。もう来ることはないかもな道の駅でした。

で、本命のセイコーマート訪問に。

何軒か通り過ぎ、復路最後にあるセイコーマートえびね店へ。ここは常陸大宮市。これを逃すともうセイコーマートはありません。

初セイコーマートで散財。次回はもう少し下調べをしてから行こうと思います。

次回はセイコーマート目当てに。

宇都宮からの往復で229.5Km。平均燃費は22.5Km。この平均燃費計はかなり正確なので、実燃費も変わらないと思います。

コメント