エアコン交換と騒音被害

土曜日・・・1999年製のエアコンを最新のものに大家さんが交換してくれるとのことで立会いでした。

東芝の古いエアコン。24年も前のものですと故障が不安で大家さんに相談してあったのです。他の世帯の関係で「壊れたことにしておいてください」とのことで。

最新(といっても昨年モデル)の三菱霧ヶ峰に。13:30に業者さんがいらして15:30には作業完了でした。とはいえ、もうすぐここを出るんですけれどね。

この1年以上、2階の騒音がひどく夜中に起こされてしまうのです。それも週に数回。起こされるともう熟睡できず。この状態が長いこと続いており、もう健康上限界。ただでさえメンタルが不調、しかも出勤のために早起きになり、睡眠が取れないのは致命傷。

以前から住人のでかい声での夜中の長電話やら、ペットの騒音やらがひどかったのは事実です。が、ペット(犬)の鳴き声とかはさほどではないのです。住人の騒音も苦情3回でかなり気をつけてくれているようなのですが・・・犬がフローリングの床を直接「ドンドンドンドン・・・」叩くのです。しかも昼夜問わず、住人の在不在問わず。歩く音なら「カサカサカサカサ・・・」なのですが明らかに異なる。「マットを敷くなりフローリングに直接響かない対策をしてください!!」と苦情を言うもダメ。実施せず。この住人、ガスは止まっているし、台所や洗濯機、掃除機などの生活音もしない。ゴミステーションへのゴミ捨ても見たことなし。大家さんや近所も「謎」と不審に思っているとのこと。大家さん曰く「部屋の中の状態もわからない」とのこと。「クッションフロア等にする対策もできない」とのことでした。数年前に給湯器故障で交換したのですが、2階は室内のリモコン取り付けができず、外の給湯器本体の脇に厳重梱包しておいてありました。「入居者チェンジするときに取り付けるしかない」とはガス屋さんの話。もうめちゃくちゃです。で、ガス止め故、毎日どこかへ風呂に入りに行っているようなのです。よく長岡街道で夜にすれ違います。実家か??・・19:30頃出かけて21:30頃に帰ってきます。仮に風呂屋ならガス代より高いだろうに。で、家事をする音もしないので毎日コンビニ弁当か?・・そりゃお金なくなりますよ。大家さん曰く「家賃の支払い待ってくれ等の相談電話がくるくらいなのでフロアに響かないようにマットを敷くなどの対策は経済的に無理な方だと思いますよ」と。

数年前、この住人が引っ越してきた時、母親みたいな人が数回きていました。外でお話ししたことがあります。が、この住人、名前も名乗りません。私が不在の時に挨拶にきたそうです。嫁が対応したのですが、名前も名乗らず、「ペット飼いますので」という話も無しだったそうです。その後、ドシンバタン好き放題。以前にも世帯はいましたが・・・同棲カップルや派遣で働いている人や。みんな静かでした。気をつけてくれていたのでしょうね。とにかく現住人は本当にうるさすぎ。私が参って出ることに。まぁ母の認知症の件もありますので出る予定ではあったんですけれどね。あとは経済的にも精神的にももう一人暮らしは限界。様々な状況が重なりました。

話は戻って夕方・・・実家へ。物置掃除をしていたら認知症の母が「お寿司が食べたいと」。快諾して持ち帰り予約し取りに行ってきました。以前、家族にお寿司をご馳走したら母曰く「30年ぶりにお寿司食べたよ。すごく美味しかった」とものすごく気に入った様子で。いつも同じことを言います。よかった反面、確実に認知症は進んでいます。

先日の占いで、あと2年で両親ともに亡くなると言われました。どうなるかはわかりませんが、認知症でも本人が幻視によって言うわけのわからないことを否定せず、かつできるだけ希望は叶えてあげていきたいと思います。

というわけで雨ばかりなのでタントのアルミホイールを磨いていました。

脱脂、傷補修、表面のホイールコーティングまで進めることができました。あとは裏面ですね。

コメント