純正アルミホイール

純正スチールホイール+ホイールカバーから純正アルミホイールへの履き替え作業を昔からの親友が勤務するタイヤ屋さんで行ってもらいました。

純正でもスチールホイールよりは軽量。走るとバネ下が軽くなったのがわかります。空気圧を調整してもらってあることを勘案してもここまで違うとは。走り出した瞬間にびっくり・・・「なんじゃこりゃ!?」。バネ下が軽くなったことにより足周りの動き方が変わりバタつかなくなりました。スチールホイールはどれほど重かったのやら…。こんなに変わるとは思いませんでした。こんな車(失礼)でもこんなに違いが出るなんて・・・。

こうなると次はショックアブソーバーを新品に交換したくなりますね。

ちなみにこのタントの純正アルミホイール、なかなか程度の良いものが見つからず、見つけるのに半年かかりました。カタログ写真のホイールです。まさしくこのタント用。で、時間が取れず磨いてコーティングするのにまた2ヶ月。アパートにおいてあったのですが、引っ越しで運び出さなければならず、急遽履き替えることに。

作業は「ミスタータイヤマン宇都宮店」さん(有限会社関東タイヤ様)にて行っていただきました。

ミスタータイヤマン 宇都宮店 | タイヤ、カー用品ショップ ブリヂストンのタイヤ専門店
ミスタータイヤマン 宇都宮店 | ボクらは街の安全ショップ!...

コメント