大子おやき学校

さてGW。とくに予定は立てなかったのですが、1日くらいは遠出してみようと。

茨城県大子町にある大子おやき学校へ行ってみました。こちらへ訪れるのは10年ぶりくらいかも。

自然豊かで静かな場所です。

以前はおやきを食べる場所であったところにカフェができたということで。

おやきを食べにきたはずなのですが、ランチメニューに「昭和の学校給食」というのが2種類ありましたのでそちらをいただくことに。

「昭和の学校給食 食パン」と「昭和の学校給食 コッペパン」これにミルメークがつきます。

見た目以上にボリュームがあり、おやきまで手が回らず。これで1000円なり。

こんなのもありました。

さほど広いわけではない駐車場が満車でした。こんな山奥、みなさんよく調べてきますよね。首都圏ナンバー車で溢れかえっていました。

で、今回はタントで行きました。シートも長距離向きでは当然ながらなく、しかもエンジンが非力すぎて山間部の道路を走り回るのは一苦労。約150キロほど走りましたが疲労度大。やっぱりこの手はターボ車じゃないとかなりきついです。ノンターボ車は平野部での短距離の足として使うのがやはり適しているのでしょうね。

コメント