頂き物

連休前のお話。PowerMacG4 QuickSilverを頂いてきました。当時のApple StadioDisplayとセットで!

しかもワンオーナー品なので、MacOS9.2等の付属のディスクもすべて。更にMacOSX 10.5のリテール版も!

もうテンコ盛りです(笑)。

昔、欲しかったのですが高価で入手できなかった機種なので喜んでしまいました。

実はこれ、新しいパソコンをお世話させていただいた方が「捨てるにはどうすればいいの?」と捨てるつもりだったのを「捨てるならください!」と頂いてきたもの。PowerPC G4とはいえ、クロック周波数は867MHzしかありません。メモリーもPC133SDRAM512MBが標準。でも遊びたいので実家に行って部品をあさってきました。そうしたらあったあった・・メモリー増設してHDD交換してとりあえず。

こんなスペックになりました。それなりに動きます。ただし、10.5は重いですね。できれば10.4にしたいところ。

ちなみに9.2は流石にもう使い物になりません。DTPやるなら十分なのでしょうけれど・・・。

それにしてもこれ、1920 x 1080の解像度のモニターでも認識しました。問題なし。この時代ですごいなぁ・・。

さすがは当時の高級機ですね。

コメント