試乗してきた

本日は法定12ヶ月点検にディーラーへ。

コーヒーを飲みながら待ちます。サービスさんとロドスタ談義。

IMG_0176 IMG_0174

シフト周りの部品も注文し。

そのまま新型デミオに試乗してみました。DSC00770

メテオグレーマイカのXDツーリング(6AT)。
静かでトルクフルなクリーンディーゼル。出来の良い6速AT。評判どおりですね。乗り味も日本車よりも欧州車的。いつものマツダの乗り味です。ハンドリングも然り。敵は国産コンパクトカーではなくVWポロなどでしょう。純正ナビはちょっと微妙っていう感じでしたが(汗)。

DSC00768

ちなみにこちらのディーラーさんでは予約されているXDのうち、2/3がMTモデルなのだそうで・・・担当営業さんがびっくりしていました。ちなみにガソリン車はもう納車が始まっているそうで・・・。

それから・・他メーカー車からの乗り換えがほとんどで、現デミオユーザーはあまり見に来ないそうです。で、お客さんはネット等で勉強してから来店するそうで、営業さんからの説明がほとんど必要無いそうで。「いままでの売り方とは傾向が違うので困惑しています」とのお話でした。これから過去の安いデミオからの乗り換え客がくるようになったらどうするのでしょうね?・・安いグレード無いし。

さて法定12ヶ月点検は基本的には問題なかったのですが交換したほうが良い部品が・・。ロードスターの持病みたいな部品が該当したのですが。そんなわけで後日に改めて工場に入庫させます。時間があれば部品だけ取り寄せて自分で交換するところなのですが、最近はそのような時間も気力も無いのでディーラーにお願いすることに。

もう一点・・今回の法定点検、なんと予約を忘れられていました(汗)。

おかげでほぼ半日がかりになってしまいました。やれやれ・・・やっぱりマツダだなぁ(笑)。

コメント

  1. さとう より:

    デミオ、受注好調みたいですね。カーオブザイヤーも受賞したし。
    それにしても旧型ユーザーが来ないって興味深いですねぇ…。
    これから出るAセグ、Bセグのクルマ、デミオのようなプレミアム化したクルマか、マーチやミラージュ等のコスパ命のクルマか、二極化していきそうな気配。

    • あひる より:

      なかなか好評みたいですよ。
      モノもいいし。このクラスはデミオかスイフトか?ってところかな?。
      フィット・ヴィッツは論外ですね。

      気になるのはやっぱり旧型ユーザーが来ないことでしょうか?。
      「安いから」って旧13Cとかのグレードを買っていたお客さんは来ないのかもしれないですね。
      その分、下のクラスのマツダ1が出るそうなので、安い方はそっちが受け持つのでしょうか?。
      ちなみにマツダ1といえばマツダ121(レビュー)以来の車名1みたいです。