へぎそば

ほくりくミーティングのアフターはロドスタ16台総勢19人でへぎ蕎麦を食べに行きました。

DSC01330こちらのお店。十日町市にあるお蕎麦屋さん。

へぎ蕎麦とは何ぞや? と調べてみたところ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだそうです。知りませんでした。

DSC01323

DSC01326

で、お通しと美味しい天ぷらを頂きながら待っていたらでてきました。

DSC01328

へぎ蕎麦です。この器がへぎなんですね。とてもコシがある麺でお腹いっぱいになってしまいました。

DSC01319 DSC01321

きっと一人で行ったなら寄り道をせずにさっさと帰ってきてしまっていたでしょう。

帰宅は遅くなってしまいましたが、おいしいお蕎麦が食べられましたのでよかったです。

コメント

  1. さとう より:

    山形では「板そば」になります。

    • あひる より:

      板そば ですか!
      どんなお蕎麦なのでしょうか??。
      初めて聞きました。

  2. cyunpei より:

    新潟に住んでいたのに、1度も食べたことありませんでした。>へぎそば
    ちなみに、新潟は意外とラーメン激戦区で、なかなかおいしいですよ。
    ただ、背脂系なので、食べ過ぎると大変なことになります。
    たった1年で、中性脂肪が要精密検査レベルまで上がりましたから!!

    • あひる より:

      あら?新潟県民だったのに食べたことなかったんですね。

      ラーメン激戦区とはしりませんでした。
      確かに大変そうでしたものねぇ・・・食べ過ぎると。
      あの当時はびっくりしてしまいましたから。
      今は大丈夫なんでしょ??・・・中性脂肪。