ぽちってしまった。

というわけでまたもや新入りです。

DSC01745

オリンパスE-M1です。オリンパスのフラッグシップ機です。

レンズはM.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO

いちばん良いレンズです。

 

実は昨年秋頃から悩んでおりました。

・D700が大きく重すぎて気軽に持ち歩きたいときに嫌になってしまった。

・小型軽量高性能なのが欲しい。

・シャッタースピード1/8000

・ローパスフィルターレス

・Wi-Fi内蔵。

・ドライアイがひどくて、こんつめて光学ファインダーをのぞいていると目が乾いてしまう(これ、重要)。なぜかEVFなら大丈夫みたいだという・・・。

というわけで延々悩んで年を跨いでしまいましたが、結局・・・。

オリンパスファンなので、自然とM1になってしまったのですね。

さて本日、やっと試写してみました。設定はほとんどデフォルト。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このへんまでは屋外で夕方。なかなか良い解像感です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガストの店内。今ひとつ。PENもですが、室内ではISO感度がオートですとバンバンあがります。

D700に比べるとやはりノイズが目立ちます。

高感度特性に関しては、RX100にも劣る感じ。

ISOオートの最大感度設定は800くらいでやめた方がよさそうです。

噂の5軸手振れ補正は超強力です。PENは足下にも及ばない感じ。

というわけでまだカメラの癖がつかめておりません。

来週は軽井沢ミーティングですので頑張って使ってみようと思います。

 

 

コメント

  1. cyunpei より:

    いいですね~、このままマウント替えですか?
    レンズ資産の心配がなければ使ってみたいですが、いかんせんここまでEFマウントを揃えちゃうと、なかなか思い切れません。
    キヤノンはこういうの出さないだろうしなぁ・・・

    ところで、EVFって違和感ないですか?

    • あひる より:

      マウント替えはしませんよ〜。
      フルサイズはニコンでいきます。
      まあ、マイクロフォーサーズ用のマウントアダプターやらパンケーキズームレンズを持っていたためという理由もあるんですけれどね。
      EVFは画素数が多いせいか快適です。とはいえ光学ファインダーには敵わないとは思いますが、ちょっと前までのEVFのように悲観するほどではないですよ。サブカメラ(?)には良いかなぁと。