NB Roadster Meetingに参加してきました!

日曜日は唯一のお休みなのですが、結構体がガタガタの中、横浜まで行ってきました。

DSC03183

出発は夜明け前。夜明け前の東北自動車道上り線。

DSC03186佐野サービスエリア6:30にいつもの赤いのと待ち合わせ。が、10分も早く赤いのが現れびっくり。いつもは遅刻するのに・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて場所は横浜市子安にある マツダR&Dセンター横浜。ここがまた行きにくい場所なのですが、首都高を走るのがおっかなびっくり必死の赤いのを先導してなんとか到着。しかも予定より30分以上早く着きすぎるという・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうNBがウジャウジャいます。こんな光景、いまだかつて見たことがありません。興奮して訳がわからなくなってしまいました(爆)。

主催挨拶の後にまずは記念撮影。

01 (画像は主催者ご提供)

12時からはお待ちかねのお弁当です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜ですから崎陽軒。ボリュームがあって美味しいお弁当でした。

13時からは元NBロードスター開発主査 貴島孝雄氏(現山口東京理科大教授)のNB講義です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NB乗りしか集まっていないからなのか?。普段聞けないことを沢山聞かせていただきました。

そして前日の1/9は貴島さんの誕生日とのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講義中にお祝いの色紙を書きます。

さて講義の後は自由な交流の時間です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の私的なヒットはこのNB3型VSコンビネーションB。超希少色のノルディックグリーンマイカ。もう変態(?)の人だかりでオーナーさんがびっくりという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥2台のグレースグリーンマイカ(ロドスタのミドリはほとんどがこれ)とは色合いが異なります。

さて、このようなミーティングに参加するからには貴島さんのサインをいただきたいと。前日に何にしようかと悩んでいたところ、赤いのの提案で貴島さん著の「ロードスター的幸福論」と1/43ミニカーにサインをいただこうということになったのですが・・・自宅の玄関先に忘れてきたというオチ。赤いのには怒られるわ・・(汗)。

そこで出番となったのがこれ。

DSC03194

グローブボックスにサインをいただきました。実は軽井沢ミーティングで狙っていたのですが実現しなかったという。悲願だったのです。もう嬉しくて。

ちなみに予備の新品もあります(笑)。

で、さらに貴島さんとのツーショット写真撮影も。

掲載しないつもりだったけどもったいぶっていてもなんだから載せちゃうよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう感激。貴島さんとお話しをして交流するということは、昔、大好きだったスカイラインで言えば櫻井眞一郎さんと交流することと同じですから。

02 03 04 DSC03199

というわけ往路は首都高速湾岸線から羽田線、横羽線というルートでしたが、復路は羽田線から中央環状線をまわって帰宅。ナビにまかせていたら往路とは違うルートに。とはいえ日曜日だから混雑していないだろうとそのまま進んだら・・・なんと工事渋滞に巻き込まれ(汗)。参りました。

DSC03196 DSC03197

今回は312.2Kmの旅でした。もうすぐ18万キロ。

佐野で夕飯を食べた後、岩舟ジャンクションで赤いのとお別れをして自宅へ向かったのですが・・・あちらさん(伊勢崎市)と同じ時間に自宅についたという。宇都宮って佐野から遠いんだなぁと改めて実感しました。

おしまい。

コメント

  1. さとう より:

    おお、すごい!
    夢の一日でしたね。

    • あひる より:

      もう夢のような一日でした。
      雪が降りやすい季節でもあり繁忙期で自身の身体もガタガタということもあり、正直なところ気が進まなかったのですが・・・。
      マイナスな気持ちで参加したので得たものはすべてがプラスになったという。