SNSってなんでしょうね?

最近流行のSNS。FacebookやTwitter、Instagram、mixi、古くはNiftyサーブなど。昔流行ったメーリングリストも今から考えるとSNSの一種でしょうか?

SNS疲労という言葉を多く聞くようになりました。他人のリア充を見て疲れてしまう、友達申請を断り切れなく友達が増えすぎてしまう、投稿を見たら「いいね」をつけなければならないなどなど。見たく無い奴の投稿が見えることで疲れてしまう。そして何よりもSNSを見ることによって自分の大切な時間を浪費してしまう。

私はインターネット歴は長く、インターネット以前はパソコン通信を長いことやっていました。確か1996年頃に友達からインターネットを勧められて始めたのが始まりでした。友達がモデムを買ってきてそれを渡されてしまったのです。始めないわけにはいきません(笑)。最初に加入したプロバイダーはニフティサーブ(パソコン通信の延長てました)。初めて閲覧したWebサイトはフランスのプジョーのサイト。本当に感動したものです。そして当時のアレスネットにプロバイダを変更してからは長いこと同じプロバイダーでした。

趣味系のメーリングリストなどにも参加しましたが、当時のインターネット界は実名。世間でもインターネット人口はまだまだ少なく、今に比べると非常に治安の良い時代。本当に使える人が使っているのがインターネットでした。が、いつの頃からでしょうか?。NTTドコモがi-modeを発表し、携帯端末でインターネット接続が出来るようになってからでしょうか?。インターネット人口が爆発的に増加し始め、いつしか猫も杓子もインターネットをやる時代に。そしてSNSなるものがあれやこれやと登場してきました。

最初に登録したのはTwitterだったかと思います。いまでも利用していますが、随分と長くなりました。東日本大震災の時も情報はTwitterから随分と入ってきたものです。なかなか便利に利用していました。

Instagramはまぁ、写真投稿サイトといったところでしょうか?。画像とコメントを投稿してと。画像投稿が好きな人には使えるサイトかなと思います。が、最近は猫も杓子もInstagram・・・「インスタ映え」などというバカみたいな言葉が流行語になるほど。正直なところ、使い方が今ひとつわかりません。

そしてFacebook・・・これこそ利用方法がいまひとつ分からなかったSNSの一つ。確か2011年初めに登録してみたものの、利用方法が不明で放置していました。ですが、とあるきっかけで利用をし始めたところ非常に便利。短い文章と多数の写真が投稿できる。存在意義不明なSNSであることに変わりはないのですが、それなりに便利に使用していたのも事実です。

ですが、猫も杓子もFacebookの時代になりますと・・・この治安の悪いご時世に実名運用、しかも何かの弾みで繋がっても繋がる意味の見出せ無い人と繋がってしまうと後々が厄介。友達解除しようにもしにくい相手もいれば、友達が投稿した投稿内容に「いいね」をしないと文句を言われる始末。ひどい時など、「どうして いいね してくれないのですか??」と抗議の電話がかかってくるほど(かけてくるFB中毒な奴もいた)。「なんで いいね の数なんて気にしているのだろう? いいね をつけるもつけないも見る人の勝手でしょ」と思っていましたので、このような人の考え方が不思議でなりませんでした。最終的にこの人はお友達を解除することになるのですが、いまでも何食わぬ顔をしてFacebookを運用しているようです。

それはさておき・・・なんといってもSNSに時間を費やすことの弊害は・・・時間がもったいないこと。SNSをやらなければどれほど時間を有効に使えるでしょうか?。あっちもこっちもSNS、しかもメッセージもTwitterダイレクトメッセージだったり、Facebookメッセンジャーだったり、LINEだったりと人によってバラバラ。取り扱いに疲れるのです。

気に入らない、関わりたくない人間が共通の友達の投稿にコメントをすることにより、嫌でも視界に入ってきてしまうこと、繋がってはみたものの、とくに気が合うわけでもなくつきあいも無い、しかし友達解除がしにくい、知らなくてもよい情報がどんどん入ってくること、そして時間の浪費にいい加減疲れてしまいました。

「関わらなくても良い人間とは関わる必要は無いし、知らなくてもよい情報は入れる必要は無い。それらはストレスの元凶」

このように思います。

そしてSNSを上手に使うには「お友達」と称される者をむやみに増やさない事が大切かと思います。SNSの「お友達」と称される人間は、結局のところ上辺だけの「お友達」がほとんど。気をつけていても増えてしまうのが上辺だけの「お友達」。これらもストレスになるかと思います。本当の「お友達」はリアルで長いことお付き合いがあり、そしてたまたまお互いにSNSをやっていたので繋がった人を言うもの。

mixiは試しに登録はしてあったものの、つまらないのでしばらく前に退会しました。

Instagramは画像投稿サイトなので、まあ適当に見つつ適当に投稿して楽しむ程度。

某自動車のSNSはまぁそれなりで良いのです。

LINEってSNSらしいのですが、私的には電子メールの簡易版。単なる連絡手段なのでそれはそれで良し。

そして・・・SNSでもっともストレスになっているのがFacebook。いまひとつ使い方に困る上にストレスになる。しかもあのサイト、深い内容の投稿をする気にならない。ということは、結局のところ何も書けないということになります。

というわけで、結局のところは・・・「ブログに始まりブログに終わる」というところでしょうか?

コメント