初アキュフェーズ

というわけで、やっと届きました。

高い買い物です。アキュフェーズE-370プリメインアンプです。プリメインアンプなんて久しぶり。しかもまたまた久しぶりなトランジスタアンプです。

クルマじゃないネタは久しぶりな気がします。

実はしばらく前からあまり本気度は高くない、アキュフェーズプリメインアンプ選びをしていました。しかも中古です。要は夏用アンプ。夏の真空管アンプは暑くてというのが理由です。E-450じゃ古いしE-460じゃまだ高い。それならE-360あたりの中古品が手頃かな?などと。が、中古の玉が無いんです。あってもすぐに売れてしまう。そんな買う気もない取らぬ狸の皮算用をしていましたら…フジヤエービックに現行モデルE-370の中古が出てきました。が、値付けが高い。なら新品はお幾ら位になるのだろう?…から市場調査が始まりまして。ところが驚くことにどこのお店に問い合わせても同じ値段。びっくりして秋葉原に調査と現物見学に行ってしまいました。しかしながら収穫無し。さらに暑さに参って早々にアキバ退散。

そんないろいろな経緯を経て、とりあえず仮セッティングで音を出してみます。

あら、噂通りの無味無臭な音質。Sonica DACをデジタルプリアンプとして使ったときに似た音質です。

マッキントッシュの荒っぽいけど鮮やかな図太い音や、ラックスマンのみずみずしく女性ボーカルが際立つ音とは全く違います。スピーカーがJBLというせいもあるのか、B&W800シリーズとかをみずみずしく透明感のある音で鳴らしそうな音質のアンプです。こりゃ慣れるまで時間がかかるかも。色んなお店の店員さんたちは口を揃えて モニター的な無味無臭な音 と表現していましたが、まさにその通りでした。

久しぶりにCDも聴いてみましたが印象は変わらず。

小音量でも音が痩せなく聴きやすいのはさすがです。作りも良いですね。高級品って感じ(笑)

アキュフェーズの普及価格帯のプリメインアンプとはいえ、売価は高いですね。中古の軽自動車が買えてしまいます。ヤマハやマランツはガンガン値引きできるそうですが、アキュフェーズは一律10%引き。結局、唯一の数百円差で秋葉原オーディオさんで購入しました。

おそらく人生でトランジスタプリメインアンプを購入するのはこれが最後。この夏用アンプとじっくりと付き合って行こうと思います。

ちなみに勢いで…

オーディオラックも新調しました。サウンドマジックの安いやつですが…。何をどう配置するかで悩み中です。

コメント

  1. cyunpei より:

    まずはご購入、おめでとうございます!!
    いよいよアキュの世界に立ち入ってしまったわけですね。
    アナログメータ付きってのが、なかなかそそります。
    デジタルインジケータじゃなくて、アナログメータ。

    しかし、無味無臭ですか・・・う~ん、確かにL-550Aを買いに行ったときのアキュを聴いたはずなのですが、あまり印象に残ってないんですよね。
    あれは、B&W805の印象が強烈だったせいかもしれませんが・・・

    こちらもそのうち、夏用アンプを導入したいところですが、しばらくは無理かな~・・・
    これ以上物を増やすな、と怒られてますし・・・

    • あひる より:

      ありがとうございます。結局、買っちゃいました(笑)
      アキュフェース、一生に一度くらいは使ってみようと思っていました。
      このレベルメーターが好きで。

      で・・・そうなんです。味付けの無い音ですね。そうそう、あのときアキュフェーズも聴きましたよね??
      確かに記憶にも残っていません。あのときは805Sの印象が強すぎて・・・私、あれで805Sを買いましたから(汗)

      物は増やしたくないですね。こちらも断捨離中、ゴミ捨てばかりしているのに・・・アンプが増えた。
      やれやれです。

    • あひる より:

      ありがとうございます。結局、買っちゃいました(笑)
      アキュフェース、一生に一度くらいは使ってみようと思っていました。
      このレベルメーターが好きで。

      で・・・そうなんです。味付けの無い音ですね。そうそう、あのときアキュフェーズも聴きましたよね??
      確かに記憶にも残っていません。あのときは805Sの印象が強すぎて・・・私、あれで805Sを買いましたから(汗)

      物は増やしたくないですね。こちらも断捨離中、ゴミ捨てばかりしているのに・・・アンプが増えた。
      やれやれです。