ブラなんとかで風見鶏へ。

本日は珍しく宇都宮市中心市街地へ。

こちらのお店へお昼を食べに。

宇都宮市中央にある 風見鶏 です。

役所に入庁したときに先輩が「カニクリームコロッケが美味しいんだよ」とランチに連れて行ってくれたお店。役所時代にはお昼を食べに仲間達と良く行きました。異動してからは行く機会も無くなり、退職してからはまったく行けず。いつかまた行こうと思いながら20年も経ってしまいました。

メニューは昔と変わらず。しかも安い。

昔ながらの店内。

前菜にサラダをいただいていると、すぐに出てきました。

カニクリームコロッケです。豚汁みたいなお味噌汁も。変らぬ味で美味しいこと。おばあちゃんの接客も印象的。20年ぶりの風見鶏、大満足でした。

さてぶらり宇都宮。

大いちょう

そして二荒山神社。

広場ではイベントが行われていました。

久しぶりの階段はなかなかきつかった。

七五三で賑やかでした。七五三なんて忘れていましたよ。

というわけで、せっかく来たのでお参り。

ここから直線を引くと江戸城なんですよ(byブラタモリ)。知りませんでした。

コメント