ミニカエコノターボR

ネット上をいろいろと見ていたら貴重な画像を発見。

1987年式三菱ミニカエコノターボRホワイトパック(M-H14V)の広報車両の画像です。当時の自動車雑誌でも限られた数しか掲載されていなかった記憶があるので、今やこの広報車両の画像を見ることはまずありません。

ディーラーオプションの純正アルミホイールがついていますね。

カタログの掲載写真はこちら。私はこの仕様に純正フロントリップスポイラーと純正アルミホイール、純正大型カラードドアミラー、純正サイドプロテクトモール、純正マッドガードを装着していました。当時の栃木三菱自動車販売へ通ってあれこれ純正パーツを購入したものです。東京三菱で整備書を注文したりもしましたね。ちなみに購入当初はこのカタログ写真そのまんま。2年落ち走行8700Kmで購入。購入先はなぜかスズキ自販栃木の中古車センターです(笑)。スズキディーラーへ下取りで入って来た車両だったんですね。

この写真のときは155/65R12のKグリッドというハイグリップタイヤを装着していた頃ですね。ショックアブソーバーだけKYBのニューSRスペシャルに。

3G81型直列3気筒550ccSOHCターボエンジンはとても軽やかにかつ静かに回るエンジンで大変気に入っていました。さすがに当時の550ccはエアコンをオンにするとまったく走りませんでしたが・・・。

昔の三菱車はどれも本当によかったです。質実剛健な造りで。

日産に買収後の三菱はもう散々なものです。魅力無し。そもそも日産の手が入ったらもう絶望的ですね。日産という自動車会社、知っている人は知っていますが、とにかく品質のひどいクルマしか造りません。「品質」ですよ。「走り」がどうのこうのであれば素晴らしいクルマはたくさんあるのですが・・・。長くは乗れないメーカーです。

コメント