鷲子山上神社

今年は初詣に喜連川神社へ行ったのですが御守り買えず。というわけで既に2月ですが再初詣?に。

茨城県と栃木県の県境、鷲子山にある鷲子山上神社です。とりのこさんしょうじんじゃ と読みます。

が、前日は雪。

部分的に結構路面凍結している細道をおっかなびっくり途中で止まらないように登って、一面雪の駐車場。

無事にお参りを済ませてから散策です。

おみくじは末吉です。

さてお昼はこちらで。

山菜ふくろうそばをいただきました。

本当は山菜おこわ定食が食べたかったのですが、この日は提供無しとのことで断念。

無事に御守りも購入することができました。

Future Pop アナログ盤

随分と前に予約をして、忘れかけていたものが届きました。

Future Popのアナログ盤です。完全限定受注生産ってほんとかな?

というわけで、仕事繁忙期で疲労中ですが夜遅くに再生。

いつもの33回転で再生開始したのですがなんか変。

よーく見たら45回転の表記。

最近の海外製ベルトドライブ式プレーヤーは回転数を切り替えるのが大変なので、こういうアナログ盤は困るでしょうね。

2月

早いものでもう2月。

相変わらず休みがありません。

最近、冷間始動時にアイドリングが効きません。スロットルバルブとアイドルスピードコントロールバルブの汚れかと思われます。

先週は久しぶりにクルマの集会に。相変わらずですね。またそのうちに。

ほくりくミーティングの申し込み書が届いていましたが、今年はどうしたものやら。4月末に姪っ子の結婚式があるので、あまり無駄遣いはできません。

実家からDATを持ってきました。

ラックに収まりました。

このラックの脚も…画像のとおりスパイクだったのですがキャスターに付け替え、スピーカーセッティングも変更。やはりキャスター式はセッティング変更が便利。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

と言っても既に8日。今年もよろしくお願いします。

さて新年元旦は雀屋へ。

コーヒーが目的なのはいつも通りなのですが、更なる目的が。

雀屋製の甘酒を買うためでした。非常に美味しい。

パジェロミニVR-2も22年目に。いろいろ不具合が多くなってきました。運命や如何に。

ビデオデッキを引っ張り出しまして、やっとビデオテープのデジタル化を始めました。

懐かしのカーグラフィックTVをデジタル化中。

平成最後の大晦日

さて今年も終わりです。

今年は軽井沢ミーティングも清里ミーティングも行かなかったのですが、やっぱり年間約一万キロ。ロードスターは予防整備しかやることはありませんので、来年も細々と維持していきましょう。ミーティングは北陸と北関東と東北のみ予定。おは玉は数ヶ月に一度行くか行かないかの予定です。趣味関係で他人と交わるのは疲れるので程々にします。

あとは…山形訪問実現も。

本日はナビの地図更新作業。時間はかかるし途中で電源を落とせないので大変なんです。次はApple Car Playかなぁ。

というわけで来年もよろしくお願いします。

2018年を振り返って…オーディオとか

さて、今年後半戦はオーディオ趣味でした。

8月…アキュフェーズE-370導入

初めてのアキュフェーズ。非常に作りが良くて気に入りました。

勢いでオーディオラック…サウンドマジック

9月…Soundgenic導入

Sonica DACはすっかりUSB入力でこちらばかり使うように。

10月…X-05B修理

数年前から調子が悪かったX-05B。何故か4から7トラックへ飛んでしまうという。症状が顕著になり、音に歪みも。レーザーピックアップ交換に。痛い出費。

その後、CDPとDACはアンプへバランス接続を。効果にびっくり。

11月…カセットデッキ復活

TC-K555ESLをアパートに持ってきました。

GT-750もアパートに持ってきてアナログ再開。

トライオードTRX-EQ6を導入。デノンDL-S1とAU-S1を接続。

ついに光回線に。IPv6 IPoE接続は快適です。

12月…ヘッドホンアンプ導入

ティアックHA-501です。美品の中古品。良いものが入手できました。

初バイワイヤリング接続

4429導入から6年。初バイワイヤリング接続です。今年はスピーカースタンド及びスピーカーセッティングも見直して、随分と進化しました。

こんなところでしょうか?

カメラ関係は一切無し。RX100M3を使うことがほとんどでした。