冬支度

ちょっと早いですがスタッドレスタイヤに履き替えました。

予告どおり175/65R14です。

いやぁ〜、実に良いです。乗り味が。当たりがマイルドでしかも軽快なハンドリング。素晴らしい。現代のタイヤ性能って10年前とかとは大違いなんですね。大満足。

昨夜は新品スタッドレスタイヤの慣らし運転に走ったのですが、もう乗り味に酔いしれました。

14インチ姿も素敵。夏タイヤもミシュランエナジーセイバー+の175/65R14を試してみたいくらい。

で、乗り味に酔いしれていたら・・・運転席側の窓が落ちました。2009年車検時に修理以来8年ぶりに。

この車、昔から感じていることなのですが・・・プジョー/ルノーより壊れます。シトロエンよりちょっとマシなくらい?

さすがはマツダクオリティ。来週修理です。毎週のようにディーラーに出入りしているような・・・。

車検終了

先週土曜日にディーラーへ車検に預けました。

201,994Km

代車には新車のDJデミオ13S。メーカーオプションのLEDコンフォートパッケージが装着されていました。

6ATでマツダコネクト付き。

というわけで新車を楽しませてもらったわけですが・・・なんか楽しくない。

新車すぎて馴染んでいないのか?。そしてバネ下が重いのか? バタバタ動く足回り。

でも以前に借りた同じデミオ13Sはそんなことなかったんだけどなぁ。走行距離5,000キロくらいの個体でした。おそらく今回の個体は新車すぎるためでしょう。

タイヤはヨコハマブルーアース-A・・・エコタイヤ。

そしてこの指定空気圧。今の車は燃費のためか、随分と高いんですね。

というわけで、なぜか楽しくないので乗るのに疲れてきたころに・・・やっと木曜日。

デミオくん、お世話になりました。そしてロードスター引き取り。

通常の整備とLLC交換、エンジンオイル交換の他、

・ブレーキフルード、クラッチフルード交換

・カムポジションセンサー、クランクアングルセンサー、フューエルフィルター交換

をお願いしたのですが、そこにノックセンサー交換が追加。

経年劣化でノックセンサーのシーリングがだめになり、オイルが漏っていた模様。

地味に高い部品が追加になったので、合計金額も地味に高くなってしまいました。

車齢15年、走行距離20万キロ超え・・いろいろとお金がかかるものです。

 

そして日曜日・・・車検証を引き取って完了。

一回り大きな新しい車検ステッカーとなりました。

あと何年&何キロ乗れますかね。

車との別れはほとんどの場合、突然やってくるものです。まったく想像がつきません。

冬になる前に。

7回目の車検も終わり、車の状態確認に遠出することにしました。

先月の東北ミーティングの帰り道は寄ることが出来なかった猪苗代湖へ行ってみることに。

午前中、寒いし雨だし風強いし。


道の駅猪苗代へ。広い道の駅に寄り道。猪苗代湖は午後にして、喜多方ラーメンを食べに喜多方市へ。



JR磐越西線 喜多方駅。初めて来ました。


駅前の駐車場にとめて喜多方散策。

ラーメン屋さんへ向かいます。

実は17、8年近く前にフランス車の集まりで喜多方ラーメンを食べにきた記憶があるのですが、どこのお店にどうやって行ったのか全く記憶がありません。あの頃は心身共に非常に体調が悪い頃で、かなりの記憶が飛んでいます。その飛んでいる記憶の中に喜多方の記憶が・・・。

というわけで覚えていないので新たに調べ直して出陣。


迷った挙句、決まったのがこちらのお店。風が強い…。

ラーメン蔵美(くらよし)



チャーシューメンと餃子を。


あら、おいしそう。


とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

喜多方ラーメンっておいしいのですね。また来てみたくなりました。
で、猪苗代湖に戻ります。


気温は5℃。寒いよ、猪苗代湖。鴨達は元気。


遊覧船 はくちょう丸。遊覧船もすいています。


やっぱり寒い。というわけでしばらく眺めて帰路に。

再度、道の駅猪苗代に寄って買い物。


天ぷらまんじゅうを。

というわけでまた来年。お天気が良い季節にまた行ってみたいところです。


帰り道にちょっと寄り道して、往復408kmでした。結構走りましたね。

今年最後の遠出になるかなと思います。

スタッドレスタイヤ新調

あっという間に11月です。冬支度をしないと…。


というわけでデミオ13S LEDコンフォートパッケージがやってきました。
色はチタニウムフィニッシュマイカ。


新車です。引取り時は330km。

そんなことはどうでもよくて…


今年の春に入手した型落ち新品のヨコハマiceGUARD IG30。


数年前に入手しておいた純正14インチアルミホイールに履かせました。

サイズは175/65R14。インチダウン好きの血が騒ぎます(笑)

夏タイヤ195/50R15から2サイズダウン。スタッドレスタイヤ195/55R15から3サイズダウン。

乗り味が楽しみです。

それにしても栃木はタイヤ持ち込みで履き替えをしてくれるお店がなかなか無くて。やっと見つけて履き替え。持ち込み作業に法外な料金を取る店ばかりで困ります。

E.R.F.C 清里ミーティング2017

今年もE.R.F.C 清里ミーティング2017へ参加してきました。

なんとお天気は台風(爆)

2、3日前からキャンセルしようかしまいか悩んだのちの参加です。

AM4:40に自宅を出発。画像は清里手前のローソン。早くつきすぎて時間調整中。雨足が強くなってきます。ちなみにこのローソン、トイレは和式でした。

今回はこのお天気、来た順に入れてくれました。ただし・・

いつもは牧草地に駐車するのですが、2週間雨が続いているとかで牧草地はぬかるみ状態。

手前の砂利駐車場に並べます。

今年も来ました。キープ協会清泉寮。

このお天気にも関わらず、続々と参加者が来ています。

受付を済ませプログラムをいただきます。

9:30の開会式の後、ゲストのトークショー。

NDロードスター主査の中山氏、昨年は高熱を出してしまい欠席。

昨年のリベンジとのことで、トークが盛り上がりました。

トークショーの後は、記念撮影やらいろいろ。

そしてお昼の時間に。

毎年豪華な 清里弁当。今年は昨年の光景のイラスト。

中身はボリュームたっぷり豪華で美味しいお弁当です。

お昼の後はじゃんけん大会。今年は何もゲットできず。

いつもでしたらフリータイムがあるのですが、今年はこのお天気。予定より1時間以上も繰り上げてのプログラム。無事に閉会です。

この悪天候、台風も心配。参加者の皆さんは早々に帰路についていました。

そういう私もさっさと家路に。

今年はカレンダーと小物を買ったくらいでしょうか?

広島のもみじまんじゅうは知り合いからのお土産。

 

1時間以上の繰り上げ閉会のおかげで、自宅に早めに着くことができました。

走行距離は455.3Km。さすがに2週連続でのミーティング参加は疲れました。