エアコンのリモコン

我が家には備えつけの東芝エアコンがあります。

以前、これのリモコンが故障しまして…某オークションで同じものを買いましたが…そんな必要はなかったようで。

ELPAのリモコンを買ってみました。各社のエアコンに対応。もちろん、うちのにも問題無く使用できました。大きくて見やすく使いやすい。これ、かなり良いですよ。

招集?

心身共にガタガタなので本日は一日中ゴロゴロしている予定だったのですが…昨日昼間、大手企業にお勤めの知り合いからお誘いのメールが…。

というわけで宇都宮インターパークに来ました。相変わらずの道路大混雑。目的はスターバックスです。北陸ミーティング参加予定者で参加事前打ち合わせ?という名のミニオフ会。せっかくなのでお出かけしてみました。

参加者は4人。ND2台にうちのNBが1台。それにしてもインターパークのスタバって混んでいますねぇ。

私はさくらストロベリーピンクミルクラテ(名前が長いよ)に豆乳にしてもらいソイラテに。

こんなカードが渡されるんですね。知りませんでした。

で、こんな感じに。

知り合いが雑誌に掲載されたとかで。

いろいろ話が尽きずにあっという間に2時間経過で解散となりました。皆さん気合いが入っていますね。

NDロードスター売れていますね。今日もインターパークへ行くまでに2台見かけました。確かに良いクルマです。でも個人的には5ナンバーサイズのNBロードスターがちっちゃくて好きですね。

北海道土産に北海道限定メロ〜ンなブラックサンダーをいただきました。ありがとう。

おは玉2月号と道の駅めぬま

天気予報では夜中に雨が降るとのことでしたが、幸いなことに栃木は小雨で済んだようです。

そんなわけで路面も濡れていませんでしたので「おはよう埼玉まるごとロードスターミーティング」に参加してきました。

当初、集まりが良くないように思われたのですが、気がつけばそれなりに集まっていました。

ピッカピカに磨き上げられたエキマニの遮熱板を見せていただきました。あらすごい。

今年初参加のおは玉です。様々な方々にいろいろなお話をお聞きすることができました。その中でも先月、マツダR&D横浜で開催されたNBロードスター20周年記念ミーティングの感想話がとても印象に残りました。やはり行かなくて良かったという感じです。いい歳した不特定多数の大の大人を集めてあれはなんだ!?という感想話。まぁ、主催者もなんですから仕方がないでしょう。

とはいえ、横浜をパスした代わりに北関東マツダへレッカー移動でしたけど(汗)

後からあの人も来たようですが視界に入らないようにやり過ごしました。見て見ぬふりをするのは本当に疲れます。

帰り道は遅いお昼を食べに 道の駅めぬま へ。こちらのレストランへ立ち寄るのは初めて。うどんが美味しいとは聞いていたのですが・・・。熊谷はうどんが名物なのだそうです。お隣の深谷はねぎ。

店頭でメニューを見ていたら「煮ぼうと始めました」の文字が目につきました。

メニューにでている「具だくさん煮ぼうと」・・・冬季限定。ほうとうですね。これで決まり。

「煮込みますのでお時間がかかりますのでしばらくお待ちください」とのことでお待ちしていると・・・

来ました!グツグツ煮込まれた鍋が。

ああ、具だくさんだ。こんなに食べきれるかしら??

ふぅふぅしながら頑張って食べ切りました! お腹いっぱい死にそうだ(汗)

また帰り道に寄ってみようと思います。

こちらの道の駅・・・実は毎回、往路のトイレ休憩で寄り道をしますが、レストランにおとずれるのは初めて。お土産やさんもかれこれ何年ぶりになるのやら。

また食事に寄ってみたいと思ったところです。

で、本日は珍しくOM-D E-M1に14-42mmのパンケーキズームをつけて持ち出してみました。あら、なかなかいいじゃん(笑)

バレンタインチョコホリックフラペチーノ

昨日の作業終了後、床屋へいった帰りにスタバへ寄り道。

店内でゆっくりしたいと思っていたら・・駐車場満車。店内も女子高生みたいなのが結構います。

うざいんんだよねぇ・・・高校生。駐車できないのでやむを得なくドライブスルーを利用しました。

スタバ初ドライブスルーです。笑顔のかわいいお姉さんが対応してくれました。スタバのお姉さんたちは笑顔が素敵です。

「かっこいい車ですね!」って。「いやいや、単なるシティ(?)コミューターですけど・・・」とは言いませんでしたけれど、おじさんは嬉しいよ(笑)

支払いはいつもスターバックスのアプリ。iPhoneで電子決済です。

というわけで バレンタインチョコホリックフラペチーノ。

実はホットのラテが欲しかったのですが、間違えて冷たいフラペチーノを注文してしまいました。後の祭り。笑顔がかわいいお姉さんに見送られて店を出ましたが・・運転に忙しくて飲んでいる暇なく自宅についてしまいました。やっぱり店内でゆっくり飲むべきだ。

早々にリベンジしようかと思います。

やっと取り付け

さて、先月末にやっと届いたアライブ石井自動車 マルチメーターLite

http://www.do-da.co.jp/accessory/meter

メーターパネルの純正水温計と置き換えで取り付けるデジタルメーターです。

疲れている体を押して取り付け。204,082Km時

パッケージの中身。メーター本体とコントローラー、配線と油温センサー。

車両からメーターユニットを取り外して分解します。

純正水温計を取り外し、ケーブルが通る穴を開けます。

メーター本体にケーブルを接続し、メーターを取り付けます。

ここまでは土曜日夜の作業。下準備ですね。

さて日曜日。さてここからが大変。助手席側のスカッフプレートを外してカーペットをめくり、金属製のカバーを外すとエンジンECUが現れます。エンジンECUは助手席足元に隠してあります。

コネクターから配線を分岐させてなくてはなりません。ちなみに分岐させる配線は、イグニッション、アース、水温、吸気温です。

取り付け説明書はついていますが、念のため手持ちの電気配線図集で予習をします。

助手席足元の狭いところで半田付け作業をするのは非常に骨が折れます。まぁ仕方がないのですが・・・。

というわけでハーネスに半田付けをし分岐させて絶縁します。あとは配線整理。

この作業が終わったら仮付けをして試運転。OKでしたので蓋をして助手席足元を復元。

あとはイルミネーション配線をオーディオから取ります。メーター本体からの配線も通さなくてはなりません。写真はかなり端折っていますが、結構大変な作業です。

コントローラーはグローブボックス内に設置しました。

こんな感じに。水温45℃、電圧14.5Vを表示しています。 水温/吸気温/電圧/油温 を表示できます。

NBロードスター2型以降用のホワイトメータパネル&レッドLED仕様。

試運転後。水温85℃です。

さて本日の帰り道。水温36℃、電圧14.6V

水温85℃、吸気温8℃

実は油温計だけは油温センサーを取り付けていないため表示できません。

正式に取り付けるまでセンサーだけぶらさげて温度計にでも使おうかとは思っていますが・・・。

作業を開始したのが午前10時過ぎ。終わったのが片付けを含めて午後1時過ぎ。予定よりも早く終わりました。

実はこの製品、もう何年も前から欲しくて仕方がなかったものでした。水温を数値で見るためにOBD2接続で使用できるヘッドアップディスプレイを使用していたのですが、フロントウインドウにコンバイナーフィルムを貼るがダメとかで、前回車検でついに引っかかってしまったのです。車検の都度、フィルムを貼ったり剥がしたりはやっていられないので、ついに以前から欲しかったこのメーターを発注した次第です。購入してよかった逸品です。

今年の社外部品取り付け予定はこれだけ。あとは純正であれ社外であれ、消耗部品交換となります。クラッチレリーズシリンダーとブレーキパッド&ディスクローター交換を片付けないと・・・。

ぬこ

本日はぬこに会いに。

あぐらをかいて座ったらそのまま飛び込んできて睡眠です。

名前を呼ばれても尻尾で返事をしていたのですが、お目覚めのようです。

もう可愛くってメロメロです。ミャーミャーミャーミャー。

ところでUQ WiMAX2+、遅くてダメです。夜になるとイライラ。

そろそろ光回線入れようかなぁ・・・。