M2 Mac miniをお迎えしました。

現用のiMac mid2011が今夏で購入から12年を迎えました。メモリー16GBにSSD化でいまでもバリバリ動作するのですが、流石にOSが古くなり、古いソフトをそのまま使うには問題ないのですが、それ以外で不便が。Google Chromeはアップデートできなかったり、Safariはすでにどうにもならず。ソフトウェアもApp StoreのLINEアプリなんぞは対応終了。そんな中、Microsoft Office2021 for Macを入手したのでインストールしようと思ったら・・・OSが古くて対応不可。なんてことでApple Storeの整備済み品をみていたら・・・16GBユニファイドメモリのMac miniを発見。SSDは256GBですが、まぁ新品よりかなりお安いし、どのみち512GBは高くて買えないので・・・ポチってしまいました。パソコンなんて弄る気持ちになったのは久しぶりです。

で、午後に黒猫さんが林檎を配達してくれました。

開封の儀。Mac miniはCoreDUOの白いポリカーボネートボディ以来です。

とりあえずセッティングは8割完了の図。動画編集でもやらないとまだ実力がわかりませんね。

コメント