ミーティング揉め

昨日のFMMでは初参加のミニカアミ55オーナーさんと楽しい談議をさせていただいたのですが・・・。そのFMMのFacebookグループ投稿で問題が発生。

「シトロエンじゃないami」に対して「6でもない55」というコメント。この集まりの方々はミニカアミ55を知らない人が多く(この時点で浅はかな車好きばかりだなと感じますが)、シャレのつもりで「シトロエンami6でもami8でもない、ami55だよ」というつもりで投稿されたようなのですが、これがカナ読みしてみると・・・「ろくでもない55」と読めてしまうんですよね。オーナーさん、大ショックで悲しんでいました。それを聞いて私も憤慨中。A系ミニカを馬鹿にされた気持ちでいっぱいになってしまいました。おそらくは解釈の行き違いが生じてしまったというところなんでしょうけれどね。

この集まり、オールジャンルということで行っていますが、私的にはかなり無理があるなというのが感想なんです。そして場違い感。国産車で行くと場違いみたいな。ロードスターのときもワークスもいつも端の目立たないところに駐車していました。そしてさっさと見学してすぐに撤退。輸入車偏向的な雰囲気。もちろん、主催の方は子供の頃からの車好きですのでそんな意図はないのですが、やはり参加者たちの雰囲気でそうなってしまうんでしょうね。この手のミーティングの恐ろしいところで。

ミニカアミのオーナーさんは「もう参加しません」とDMでおっしゃっていました。私も次は辞退しようかなぁ。

このオーナーさんとはCA71V前期5ドアとか、H21Aミニカ5ドアXFiの話で盛り上がり・・・。ミニカ5ドアXFiなんて特定車種の特定グレード、きっと我々2人以外の参加者は知らない車だと思います。やっぱり世界が違うのね(笑)

コメント