国際福祉機器展2023

東京ビックサイトで開催されている国際福祉機器展2023へ行ってきました。仕事ですよ。

4時に起きて5時に自宅発。6時に会社発。かなりきついスケジュール。

自動車メーカーはトヨタ、日産、鈴木、マツダが出展していました。その中でもトヨタの開発力はすごいです。輸入車はG.S.Tが出店していました。

で、その他の分野はもうすごい種類がありすぎて見るのが大変。IT化の進んでいる分野とそうでない分野の差も著しい感じ。

盲導犬は知っていましたが、聴導犬、介助犬は知りませんでした。聴導犬は全国で56匹、介助犬は全国で57匹しかいないそうです。

というわけで非常に疲れた1日でした。

コメント