タントリフレッシュ・・・105880km

さて10万キロも超え、105800キロも超えたタント。ウォーターポンプ等消耗部品の交換を考えていたのですが、なかなか気に入っている車になってしまったので大幅にリフレッシュすることにしました。

大きなものではショックアブソーバーの交換。

手頃なところで定番の カヤバ NEW SRスペシャルに。

そしてアッパーマウントはスプリングシートなども一気に交換。

なんやかんやで総額17万円もかかってしまいました。でもショックアブソーバーは持ち込みですので総額約21万円。うわぁー!って感じです。

で、当然ながら変化はかなりありました。エンジン関係はウォーターポンプ交換等で高回転まで回しても静かになりました。そして足周り・・・このダンパーだと硬くなるかなと思ったのですが、想像以上に硬くならず。こんなことならスプリングも交換した方が良かったかなと思うくらい。タントカスタム用でも入れたほうがよかったか? スプリングとセット販売のカヤバローファースポーツなども良いのかもしれませんが、車高は落としたくないんですよねぇ。コーナリングはやはりフロントスタビライザーが必要かも。タントカスタム用でも取り付けようかと考え中です。

というわけで引き取ったのが12/20だったのですが、この日はなんと・・・ダイハツ型式認証不正により全車種出荷停止という大ニュースの日。ダイハツはこの先どうなってしまうんでしょうね。日野自動車のように大変なことになるでしょう。

コメント