運転免許更新

昨日土曜日は出勤で唯一の休みの日曜日。重い腰をあげてこんなものが展示してあるところへ。

また5年の更新です。今回は「交通安全協会の入会は断る」つもりで出かけていったらところ、受付で何も言われませんでした。よって「更新手数料+講習費」だけで完了。栃木県交通安全協会の入会はあくまでも「任意」のはずですが、本当に「任意」になったのでしょうか?。断る手間が省けました。

さて、終わってからちょっとドライブ。こんなところへ。

ドトールコーヒーショップ 大谷パーキングエリア下り店へ。なぜか栃木県内はドトールが少なく、あっても行きにくい場所ばかり。仮にドトールコーヒーが飲みたくなっても一苦労。気が向くと東北自動車道を走っています(爆)。

ジャーマンドック と ブレンドコーヒーのSを持ち帰りで購入。さて、これはあくまでも持ち帰り。

腹が減ったので、同じ建物内で食事。

具のない「ビーフカレー」を食す。500円なり。ま、それなり。

貴重な日曜日は「運転免許更新手続」で終わってしまいましたとさ。やれやれ。

コメント

  1. cyunpei より:

    今は本当に任意になりましたね。
    私も入ってませんもん!(笑)
    まぁ、必要ないしね・・・
    昔はほぼ強制みたいなもんでしたから、その記憶があると「あれっ?」って感じになるかもしれません。

    • あひる より:

      やっぱり本当の任意になったんですね。
      知りませんでしたよ。
      以前はほぼ強制だったので、てっきり今回も勧誘されるものとばかり思っていました。
      免許更新ハガキ記載の額面通りで手続きが終わり、ほっとしましたよ(笑)。