格好良すぎる・・

トヨタ博物館でトヨタ創立75周年の企画展をやっているそうです。

その展示車の中でも超魅力的なのはこれ。

AE82型 FFカローラセダン1600GT。色は041ホワイト。格好良すぎます。普通のカローラとはオーラが違う。デザインもシンプル、車体もコンパクト。赤い「GT」のエンブレムが輝いています。リアには「GT TWINCAM16」のエンブレムとデュアルエグゾーストテールパイプの専用マフラー。エンジンは名器4A-GELU型。青ヘッドのグロス130PS。

これは1984/10〜1985/5の期間だけ販売された貴重な前期型のGTです。この当時の国産車は夢がありました。国産メーカーは皆、頑張っていました。日本車が楽しい時代のクルマですね。これの後期型GTは我が家でも購入寸前まで行きました。結局、カリーナGTになりましたが・・・。セダンGT系の4A-GELUの楽しさを知っていると、本当にまた乗りたくなってしまいます。E46 BMW318isクーペ(MT)のような回り方をするエンジン。こういう国産車はもう出ないのでしょうかね。

これを見るだけでも愛知県まで行く価値はあるのかなと思います。

ちなみにこれは後期型GT。フロントグリルとバンパーが変更になり、フロントスポイラーが標準装備になりました。写真の車両は純正オプションのアルミホイールが付いていますね。確かメーカーオプションで185/60R14タイヤとセットで5万円だったかと。

別アングルからの画像。格好良すぎます。

 

コメント