MTGを振り返る

最近、ロードスター関係の集まりに数ヶ月に一度の割合で参加しています。 以前はこういったミーティング(オフ会)には懲り懲りしていたので、 まったく参加することはありませんでした。

もう何年も前から手元にロードスターがあったとはいえ、昔のオフ会の悪い印象が拭えず、 重い腰があがらず。そういった集まりには行く気もしませんでした。強いて行っていたのは例の軽井沢ミーティング(これはオフ会ではありませんが)。でも個人で行動してさっさと撤収でしたけど。

何度か参加してみて思ったこと。

DSC00008

1999年(?)・・大笹牧場にて

 

昔の6世代、5世代プジョーあたりの集まりとは明らかに人の層が違いますね。 ブランドモノだと思いこんで調子にのり「プジョプジョ」言っていた連中 にはうんざりしたものです。変なのも多かったですし。 バカみたいなオフ会大組織を立ち上げ、インポーターに圧力をかけて調子に 乗っている連中にはいかがなものかと思ったものです(某仏青公園)。 何が「総会」だ・・・馬鹿らしい。

そういった人達はすぐにプジョーから離れていきました。 流行でプジョーを買ったことと、日本車に慣れきった人達は維持が出来なかった のでしょう。きっとその後はアルファロメオ147/156あたりを経て、現在は ドイツ車や日本車に乗っていることと思います。

ちなみに初めて参加したオフ会は・・確か1997年、プジョーメーリングリストでの「奥多摩オフ」だったかと思います。その後は「那須オフ」だったかな?。

ロードスターの場合は、長く乗られている方や、過去に乗っていて再度戻って 来られた方が多い。年齢層が広く普通の国産車であるが故、まともな方(?)が比較的 多い。もちろん人同士ですから合う合わないはあると思いますが、普通におつきあいの出来る方が多いような印象をうけました。 そして乗り方も各自色々。特に否定することもありません。 弄り派もいれば純正派もいる。良いのではないでしょうか?。

DSC00006

1999年6月(?)・・川崎のどこか(忘れました)

 

余談ですがシトロエンの集まりはプジョーとはまた別な意味でなじめません でしたね。うんちくたれるのが多い。聞いていて疲れる。 エグザンティアもサクソも集まり等には参加しませんでした。

ルノーの集まりは仲間内以外入れないみたいな閉鎖感が強いですね。

フレンチフレンチ幕張などの車種限定ではないものはどうなんでしょうね?。(仏車ないので行きませんが・・・遠いしね)

昔、なんとか不適合車協同組会(わすれました)とかいうネット上の集まりもありましたが、あれは不特定車種すぎてまた駄目でした。友人と共に1度だけ参加して終了。

思うに、車種により人の層って異なるんだなと・・当然のお話なのですが。

030125 066

 

コメント