本日は休暇を取って窓落ち修理にディーラーへ。
待ち時間は予定で2時間。
さて平日です。試乗車も暇を持て余しているはず。
というわけで前回、六本木でほぼ試作車のNDロードスターを試乗してから2年数ヶ月。当時より冷静な気持ちで改めて試乗車を借り出しました。
先日、ND2型が発表されましたが試乗車はND1型の最終物です。
慣れた道を北上して。
宇都宮市森林公園へ。定番のテストコース。
とりあえず、まずは撮影しないと(笑)
今回はちょっとマジですので落ち着いて。
まずはドラポジが一発でビシッと決まったこと。デミオやアクセラは個人的にドラポジが決まらなくて。
乗り味はやっぱりロードスター。伝統を引き継いでいます。
1500ccスカイアクティブGはそれなりにパワーがあります。回すとウルトラスムーズなエンジン。
めちゃくちゃ良いのは純正ステンレスマフラーの音質。静かなくせに音が良い。ツーリングなどで外から聴いていても 良い音だなぁ と思っていたのに、ドライバーにもしっかりと良い音が聴こえてきます。
NBの場合はエンジンそのものがガサツな音のせいか?…マフラーも外から聴いていると良い音なのですが、ドライバー側では今ひとつなんです。
ボディの剛性感は、さすがに今どきのクルマですね。しっかりしています。オープン時のスカットルシェイクは気になりません。
森林公園のワインディングロードから大谷方面に向かいます。そこそこ平坦なクネクネ道から多気山の参道を軽く走ります。操縦安定性は文句なし。
NB8Cの160psに対してND5RCは131ps。当初、出だしや加速はNBより重く感じるような気がしたのですが、実際は数値ほどではないようです。パワー感はありますね。私には十分。
幌は非常に軽くて開け閉めしやすい。幌を下ろしても音がこもったりはしません。NBはうるさくて助手席の人と会話をするのが一苦労ですが、NDはそんなことなし。
シートは良いです。一般のシートとは構造が異なります。このシート、身体にきっちりフィット。これならシートは替えなくても大丈夫かな?。極めて快適。
ダメなのは純正カーオーディオのスピーカーユニットの音。最悪です。交換前提って感じ。
NBに慣れていると、ドライバー側にあるパーキングブレーキレバーが邪魔。ドライバー側にあるのが本来の姿なので、これは仕方なし。
これなら素の状態で乗れますね。時間を経てから改めて試乗しても好印象でした。
走れ走れ病(?)が発症したのですが、単なる試乗なので走りすぎもまずいだろうと渋々ディーラーへ戻りました。とはいえ、約1時間、距離にして約30キロほど走り回りましたが…(笑)
戻ってからの総括…NBの荒々しさに比べたらNDは「やわらかな高性能」って感じでしょうか?
と、修理が終わったNBに乗ってみたら…思ったより荒々しい走りではありませんでした。まだまだいけるじゃん…振り出しに戻りました(笑)
とりあえずND2型の試乗車が用意されたら試乗して、ND3型が出たらまた考えましょう。
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