ちょっとマジ試乗

本日は休暇を取って窓落ち修理にディーラーへ。

待ち時間は予定で2時間。

さて平日です。試乗車も暇を持て余しているはず。

というわけで前回、六本木でほぼ試作車のNDロードスターを試乗してから2年数ヶ月。当時より冷静な気持ちで改めて試乗車を借り出しました。

先日、ND2型が発表されましたが試乗車はND1型の最終物です。

慣れた道を北上して。

宇都宮市森林公園へ。定番のテストコース。

とりあえず、まずは撮影しないと(笑)

今回はちょっとマジですので落ち着いて。

まずはドラポジが一発でビシッと決まったこと。デミオやアクセラは個人的にドラポジが決まらなくて。

乗り味はやっぱりロードスター。伝統を引き継いでいます。

1500ccスカイアクティブGはそれなりにパワーがあります。回すとウルトラスムーズなエンジン。

めちゃくちゃ良いのは純正ステンレスマフラーの音質。静かなくせに音が良い。ツーリングなどで外から聴いていても 良い音だなぁ と思っていたのに、ドライバーにもしっかりと良い音が聴こえてきます。

NBの場合はエンジンそのものがガサツな音のせいか?…マフラーも外から聴いていると良い音なのですが、ドライバー側では今ひとつなんです。

ボディの剛性感は、さすがに今どきのクルマですね。しっかりしています。オープン時のスカットルシェイクは気になりません。

森林公園のワインディングロードから大谷方面に向かいます。そこそこ平坦なクネクネ道から多気山の参道を軽く走ります。操縦安定性は文句なし。

NB8Cの160psに対してND5RCは131ps。当初、出だしや加速はNBより重く感じるような気がしたのですが、実際は数値ほどではないようです。パワー感はありますね。私には十分。

幌は非常に軽くて開け閉めしやすい。幌を下ろしても音がこもったりはしません。NBはうるさくて助手席の人と会話をするのが一苦労ですが、NDはそんなことなし。

シートは良いです。一般のシートとは構造が異なります。このシート、身体にきっちりフィット。これならシートは替えなくても大丈夫かな?。極めて快適。

ダメなのは純正カーオーディオのスピーカーユニットの音。最悪です。交換前提って感じ。

NBに慣れていると、ドライバー側にあるパーキングブレーキレバーが邪魔。ドライバー側にあるのが本来の姿なので、これは仕方なし。

これなら素の状態で乗れますね。時間を経てから改めて試乗しても好印象でした。

走れ走れ病(?)が発症したのですが、単なる試乗なので走りすぎもまずいだろうと渋々ディーラーへ戻りました。とはいえ、約1時間、距離にして約30キロほど走り回りましたが…(笑)

戻ってからの総括…NBの荒々しさに比べたらNDは「やわらかな高性能」って感じでしょうか?

と、修理が終わったNBに乗ってみたら…思ったより荒々しい走りではありませんでした。まだまだいけるじゃん…振り出しに戻りました(笑)

とりあえずND2型の試乗車が用意されたら試乗して、ND3型が出たらまた考えましょう。

コメント