壊れた

さてやっと仕事が納まった12/30。夜は例のごとく(?)遠出です。

DSC00867

北関東自動車道 波志江パーキングエリアにて。このときはまだ元気。

DSC00870

スタバでお茶。コーヒ飲みながらこんなケーキを食べてゆったり。

IMG_0374

さて・・月曜日の夜のこと。忘年会の帰りにエンジンチェックランプが点灯。症状は特に変わらず。「年明けにディーラーに持っていって診断機にかけてもらうか・・」と思っていた矢先。夜中に東北自動車道を自宅に向かって走行中、異変がおきました。吹けなくなり、ひどい振動と急激なパワーダウン。様子がかなり変です。

「これはやばい!!!」・・高速道路上です。幸いだったのはあと数キロで鹿沼インターチェンジ。なんとか操作しながら一般道におりました。ETCゲートをくぐるころには既にひどくパワーがなく、3速でないと走れません。どうやら2気筒死んでいるみたいです。夜中の一般道をなんとかゆっくりの運転で走り抜け自宅到着。

本日、軽くトラブルシュートをしてみたところ、もしかしたらイグニッションコイルが死亡しているのではないかという感じでした。どのみち新年3日にはマツダに連絡をし、段取りをして入院させなくてはなりません。自走は不可なのでローダーで運んでもらわないと。

というわけで滅入る大晦日です。

皆様、良いお年を。

コメント

  1. さとう より:

    クルマ屋が休みに入ったとたん、トラブルや事故に見舞われたりすることって案外ありますよねぇ。
    年の瀬だったり、GWだったり、お盆休だったり。はたまた深夜だったりとか。
    でも近年、ディーラーの正月休みが短くなったことは救いです。

    • あひる より:

      いやー、踏んだり蹴ったりでした。
      そうそう、ディーラーのお休みが短くなったのは救いです。
      ましてやあまり休まないマツダですので(笑)。

  2. cyunpei より:

    あらら、それは年末に災難でしたが、なんとか帰ってこれただけよかったですね。
    引き上げ、搬送してもらうとえらいお金かかりますし・・・
    お正月は引きこもりですかね?

    • あひる より:

      いやいや、参りました。なんとか戻ってこられましたがどっと疲れました。
      新年3日にはディーラーに朝一で電話して段取りしないと・・・。
      お正月は基本、引きこもりです。