お墓参り

3月のお彼岸は東関東大震災の影響で予定していた墓参りに行けませんでした。

この連休を利用して、高崎市のお寺まで叔父と叔母の墓参りに行ってきました。

叔母は1991年に白血病で亡くなり、叔父は1999年に突然亡くなりました。叔父叔母の家族が国内にいないためお墓参りにも行けず、やっと念願が叶った感じです。

とてもお世話になった叔父さん叔母さんだったので、お墓参りに行くことが出来本当に良かった次第。

さて、往路復路共に北関東自動車道を利用したものの・・・珍しく(?)大渋滞区間あり。

震災後の観光自粛ムードが和らいだのをひしひしと感じた次第です。

しかも高速道路土日祝日1000円最後の連休期間ということもあり、更に混んでいたのかと。

こちらも急遽、RAV4LにETCを装着し遠出に臨んだ次第。実家のRAV4L2.0タイプXは登録から13年超えですが、走行距離がなんと38700Km。驚くほど距離が伸びておりません。当然ながら遠出をしないためETCの出番はほとんど無いと思われますが、とはいえやはりETCが付いているといざというとき便利ですね。

機材データ:Nikon D700 +AF-S NIKKOR VR  28-300mm F3.5-5.6G
撮影データ:1毎目 ISO200 1/640 F5.3  2枚目 ISO200 1/125 F5

コメント