オーディオの撤去と交換

ロードスターの後付けパーツ取り外しを進めていますが、ナビヘッドユニットを取り外しました。そして純正のBOSEヘッドユニットをつけてみます。配線をもどしてパワーアンプも車両に搭載されているBOSEアンプ。

スピーカーはもともと交換してあったアルパインSTE-G170Sのままです。

BOSEというのはパワーアンプ側で出力信号がイコライジングされているであろう関係上、専用のスピーカーではないと音質がめちゃくちゃになります。標準装備のBOSEスピーカーユニットはインピーダンスが1オームだか2オーム。それに対して市販品は4オームですので市販品への交換は問題ないはずです(音量が若干小さくなるだけ)。ですが音質はめちゃくちゃ。だましだまし1週間乗りましたが我慢できず。と、思い出したのが非BOSE仕様の純正品。「もしかしたらふつうの市販スピーカーには非BOSE純正ヘッドユニットの方がいい音になるかも?」というわけで・・・・

手持ちはたくさんあるのですが(笑)、このNB4型用非BOSEヘッドユニットを取り付けてみることに。NB3以前用とは

・液晶表示が異なる フォントが細くなっている

・内蔵パワーアンプが2ch→4chになっている

・パネルがシルバーパネル

が異なります。で、配線をまたBOSEパワーアンプから切り離してバイパス。取り付けて音をだしてみます。想像通りでいい音じゃありませんか!!

最初からこれにすればよかったですね。

コメント