FMM無期限延期

毎月第4日曜日だったかに道の駅ろまんちっく村で開催されていたフリーモーターミーティング。

コロナ禍で延期になったりもしましたが、再開後は馬鹿みたいに参加台数が増加。なんと300台超えとかで会場内のお借りしている駐車場に収まらない始末。「なんか嫌な予感が・・・」というわけでしばらく参加を控えていました。そうしたら「無期限延期」になってしまったとのこと。以下、主催者Sさんの文章。

———————————————————————————————————

現地に居合わせた方はご承知の通りですが、過去最多、四百台以上が集まりました。
第3駐車場のキャパは約300台なので、当然入りきれないクルマが多数出てきてしまい、たまたま居合わせたろまんちっく村のご担当者の計らいでふれあい広場も使えることになり、何とか収容することができました。

ただ、緊急事態宣言がなされたことから、都内からの参加者(結構な数です)が基本的にはいないはずなのにこの台数・・・
一応来月もふれあい広場の使用の約束を取り付けたものの、このペースで台数が増えていくと早晩パンクする恐れが出てきました。
いや、6月はふれあい広場は使えないと思った方がいいと思います。
んー・・・というのがひとつの問題、というか、課題。

もう一つは、数人の方の書き込みを読んでいただければお分かりのように、またまた例の爆音、急加速の件です。
これだけみんなで頑張って啓蒙活動をしているのに、それが通じない輩がいることに憤りを超えたむなしさを覚えます。
自分の快楽しか考えない振る舞いには心底うんざりします。

不心得者は全体から見ればほんの数パーセントかもしれませんが、その連中の行動からFMMが廃止に追い込まれる可能性があり、それこそが僕が11年前から一番恐れていることなので、これまでもうるさいほどにマナーにこだわってきたのはご存知の通りです。

まあ、これを読んでくださっている皆様はFMMの何たるかをご存じであり、マナーを守ることの重要性についても同意していただいているはずなので、そんなのわかってるよと言われるかもしれません。
問題はこのFBのFMMグループやみんカラのFMMグループに入っていない、又は字が読めない、読めても理解できない、もしくは人の善意を踏みにじるのを何とも思わない連中にいかに伝えるか、または排除するか。

Freeの言葉の下に最大限やって来ましたが、これからもFMMを守っていくためには根本を変えなければいけない時が来ているのかもしれません。
現在の悶々とした頭ではまだ答えは出せません。
でも、FMMを愛し、心配してくれる皆さんの良識にはいつも救われています。
ご意見、アイディア等あれば遠慮なく書き込んでください。
直のメッセージも大歓迎です。

あと。
昨日はそんなわけで急遽ふれあい広場への誘導が必要になりました。
が、一部のメンバーに負担がかかり過ぎていました。
チラシ配りを来月もやるかどうかは未定ですが、交通整理のお手伝いも是非ご協力ください。
何人かでしゃべりながらでもできることなので、特に常連さんにはお願いしたいと思います。
クルマを見たい、話をしたいというのは皆さん同じ思いですが、30分でいいから時間を分けてください。
今回は初参加なのにお手伝いしてくださった方が何人かいらっしゃいました。
ステッカーを貼るだけがメンバーではありません。
こちらからお願いするのも心苦しいことではありますが、「手伝おうか?」と声をかけていただければありがたいです。
押しつけがましいことで大変申し訳ございませんが、みんなが笑顔で楽しめるように、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

——————————————————————————————————-

とのことで予想通り大問題発生となってしまったようです。車の集まりってほとんどがこのようになる事例が多いです。不特定多数が集まるということもありますが、やはりマナーのなっていない参加者も多くなる。そして車種限定でも難しいのにこのミーティングは車種不問。でかくてうるさい、俗にいるスーパーカーとやらもやってきます(私はこの手は嫌いです)。当然ながらいい気になっている輩も多いわけで、主催者側が頑張っても阻止できない問題が発生するわけです。結果、無期限延期となってしまいました。

私は国産旧車やネオヒストリックな輸入車を見物したく、ときたま参加していました。一般人は派手なスポーツカーやスーパーカーに群がりますが、私はその手は一切興味がありません。もっと言えばその手は私的に邪魔です。

それはさておき・・・こうなってしまうと再開は難しいでしょうね。規模を縮小して縛りを設けて開催するしかないのではないかと。

珈琲屋さんとかも出店するようになり、いい雰囲気になってきていたんですけれどね。

地元でしかも近い場所であったこともあり、思い立ったときにふらりと訪れることができるのが良かったのですが。今後の様子を見守りましょう。

コメント