峠の味どころ大越路

さて4/23からロングバケーション(?)を過ごしております。ほとんど毎日が自宅の掃除なのですが・・。おかげさまでじっくりと掃除に勤しんでおります。

そんなバケーションにもすでに飽きてきましたので外出を。美味しいお蕎麦を食べようということでこちらのお店へ。

峠の味ところ 大越路 - 鹿沼市のうどん・そば・食堂|栃ナビ!
鹿沼市のうどん・そば・食堂といえば、峠の味ところ 大越路。(...

旧粟野町粕尾地区と永野地区を結ぶ大越路峠にある「峠の味どころ大越路」です。この峠路は2005年にトンネルが開通し、もっぱらトンネルしか通らないのですが、このお店は旧道にあります。その昔、旧道を走ったことがあったのですが・・・「そういえばお蕎麦屋さんあったなぁ」と。正確にはドライブインなのだそうです。同行したお友達が「鹿沼の街の駅にあるこのお店で食べたそばの美味しさが忘れられない!」とのリクエストで。このお店、鹿沼市街地にある「まちの駅 新・鹿沼宿」にも支店があるんですよね。そういえば以前、支店でニラそば食べたっけな。

粕尾方面からトンネルを抜けてすぐ左側に旧道入り口が。おっかなびっくり旧道を進んでいくと・・・ありました。

駐車場は大混雑で止めらない可能性大だったのですが、幸運にも1台出たところに遭遇し無事に駐車。

先へ進むと旧道ですが、通行止めになります。すでに管理もされてなく、崩落も多く荒れ放題とのこと。こんなことなら昔、もっと走っておけばよかった。頂上に展望台とかいろいろあるんですよね。

というわけで店構え。名前を記入して随分待ちましたが無事に入店。

ドライブインということで、まぁメニューの多いこと。目移りしてしまいますが目的はそば。もりそば大盛りと旬の野菜山菜天を注文。

きました。

期待通りでそばも山菜天ぷらもすばらしい美味しさ。来た甲斐がありました。

同行したお友達もとても喜んでおりましてよかったよかった。また訪れたいですね。

というわけであと一週間、バケーションは続きます。

コメント